サンタは実在した


はまりんサンタ
ま、そういうことなんですが(笑)

12/23に「はまりんクリスマスフェスタ」が開催されることは随分前から周知の事実だったのだが、その内容が6月に新羽車両基地で行われたフェスタとあまり変わらない様子だったので、まぁ今回はいいかな〜とすっかり忘れていた。そんな不心得者に喝を入れるべく、きのう交通局から送られてきたメルマガの関連写真に衝撃の写真が!な、なんか赤い帽子をかぶって髭はえてるのが気合いを入れている!?行く・しか・ない‥(笑)プチ独身最終日、ホントはのんびり映画でも見ようと思ってたんだけど、やっぱりこのイベントに行くことに決めた。

で、私ゃてっきり今回も新羽でやるのかと思ってたんだけど、よく見たら上永谷なのね。しかも駅から歩いてくと15分もかかると。そりゃ遠いなぁ‥と更によく見たら、車両基地行きの特別列車が出ると!そりゃラクだし(笑)乗りたいと、整理券配布時間に行くこと決定。気がついたら朝6時になってたけど気にせず(笑)3時間ほど寝て、湘南台経由で10:30頃上永谷駅に到着。寒空の中駅の外の整理券配布列に並ぶ。しばらくして券が配布され、入場となったけど、特に券を見せなくても入れたなぁ。どさくさに紛れて乗車できた感じ(笑)。まぁいいよね。
乗車整理券

特別列車ははまりん号で、車内は親子連れか電車好きかバス好きのいずれかでみっちり。終始「こどもの国線と一緒だ」と言ってた人(以前こどもの国線のイベントがあって、それの特別列車かなんかと似てたらしい)、急停車したら「ATSが効いた」と理由を解説してる人、「混雑しています、押さないでください」と言う駅員風の客、などなど、愉快な車内を堪能していると、列車は洗車線に入線。私も以前、埼玉高速のイベント列車で洗車体験したことがあるので、それと同じだな‥と思う前に「あぁこどもの国線と一緒だ」と言われてしまった。洗車線は車庫行き特別列車の定番なのネ。

現地でははまりんサンタがお出迎え!‥以外はやっぱり新羽のフェスタと変わらないので、2〜3グッズを買って、写真をパチパチとって、1時間くらいで退散。帰りも14時から特別列車が出たらしいけど、そんなに長居してらんない(寒いし)ので市営バスで帰った。
上永谷車両基地

駅前のドトールコーヒーで軽く昼食(KRK-CSK)をとった後は、湘南台→新百合ヶ丘経由で一路多摩センターへ。
多摩センイルミ2昼晴
ついこないだ来たばかりなのにまた来た理由は、今日発売の「合格祈願」パスネットを買いに。沿線に大学が多いが故、この時期になると発売される多摩モノの合格祈願シリーズは毎年イカしたデザインなのだが、今年は特にナイスなので、敬意を表して発売日に買いに来た。
合格祈願
(ちょっと逆光でトホホ)

昼間なのでイルミネーションも何もないけれども、やっぱり多摩センは晴れた日中に来るほうが好きだ。相変わらず未来都市だし(笑)。でも用が済んだのでサッサと帰‥りはせず、橋本経由で横浜線に乗り、町田へ出る。町田では東急ハンズで限定の黄色いけろーにょ(フモフモさん)を見たり、ゲセンでBG4をやったりした。上永谷はもちろん、多摩センターでもそんなに思わなかったけど、町田はカップルが多いねぇ〜。さすが若者の街・町田!!(笑)ていうかツーン(爆)このまま独りで街を闊歩しても虚しいだけなので‥というより、もう眠くてしようがないので、今度こそ帰宅。帰宅後はなんとなくジャスティライザーのDVDを見ていたらそのまま寝てた。なんちゅうか、ここ数日間のプチ独身生活は、時期もあいまって思い出さなくていい独身時代を再現してしまったような“気”がします。いや気のせいでなく確実に(笑)。わずかな機会をキッチリ活かせるようになりたいもんだ(意味深)。