2002/08/13(火) 19:08

[2002/08/12] ベネクス大和主催「No.1豆腐屋決定戦」(執筆:ももぱぱさん)

【開催日・場所】

2002/08/12 ベネクス大和店

【参加者(敬称略)】

[神奈川紫連合]
 シマヤン(インテ)・ももぱぱ(エボ4)・ケン(180SX)
[TEAM R・Y・B]
 ズンドコ(FD)
[ネバラン若武者]
 ダイゴ(FD)

【大会について】

ベネクス大和主催の大会に紫連合の代表としてエントリーしてきました。

しかし、いくらお盆といっても平日の夜遅く(22時開始)、しかも告知や準備期間がほとんど無く「本当に人が集まるのか?」と心配していましたが、当日ムリヤリかき集めた参加者14名+店員さん1名の計15名で大会は開催されました。

エントリーの際にも「コース等は直前に発表させていただきます」とかなり不安要素がイッパイ。(結局秋名下り1本勝負でしたが…。)

けど「対戦がしたい!」と言う気合だけで身内は上の計5名が集まり中々の盛り上がりを見せてくれました。

第1回戦

抽選等一切無く、店員さんが勝手に組み合わせを決定。

しかし、うまいこと身内同士でぶつかり合うことも無く、全員が無事1回戦を突破。

が、こちらも店主催の大会には初参加でしかも初めての相手との対戦だったためとにかく「緊張!」、カード無しの相手に1000mも差をつけて圧勝したり(爆)、女性相手に3分切りの「大逃げ」など「もう少し楽しませてあげれば良かったかな?」と少し後悔…。

(普段のメンバーがレベル高過ぎるからだよ!手加減なんかできね〜よ!!ヽ(`Д´)ノ)

第2回戦

1回戦の戦い方を見て、「あまりスゴイ人はいないな」と少し安心感。メンバーも緊張感がほぐれて、いつもの調子でみな快調に勝ち進んでいく。

ケンさんは紫180SXでいつもの「マクリ戦法」を出すことも無くBコーナー辺りであっさりと先行そのままエボ7を危なげも無く撃破!

総長は慣れないインテグラ&一般参加者としてはソコソコの高レベルであったATトレノに終始、後ろに食い付かれてドキドキしながらも、なんとか逃げ切り勝ち!

ももぱぱ戦はネバラン若武者ダイゴ君との初の身内対戦、しかも苦手なFD戦。スタートでなんとか先行を取れたので、「若さで逝かれてたまるか!」と全力で逃げる。結局そのまま逃げ切り勝ち!、タイムを見たら対戦なのになんと57秒台!「こんなの追いつけませんよ!」とか後から言われちゃいましたが、だってスゲー怖かったんだもん(汗)

ズンドコさんは結局参加者が足りず、店員さんと対戦。順当に勝利!まぁ、優勝筆頭なんですから半分シードって事で。

と、言う事で結局、ケン・シマヤン・ももぱぱ・ズンドコとドコかで見たようなメンバーがベスト4進出となりました。

準決勝戦

さぁ!ここまでくると身内対戦!、「刺すか刺されるか!」の殺伐とした雰囲気で手加減は全くありません(元々全くなかったんですけど(爆))

実はこの時点で優勝商品はREMIAさんがどうしても欲しがっていた、「TDLのペアチケット」ではないか?と言う噂が…(結局全然違かったんですけど)みなさん目が結構マジです!(笑)

初回のケンさん&シマヤンさん戦はインテの加速&イン−イン−インのコーナリングを活かしシマヤンさんが勝利!なんと紫総長!応援に来てムリヤリ参加で決勝進出と言う大快挙達成!

(実は事後になりますけど、ケンさんはシマヤンさんがインテを使用していることに最後まで気がつかず、後で知らされて、「それならば最終までの組み立て方をもう少し考えれば良かった」と少し後悔)

ももぱぱ戦はまたもや苦手のズンドコさんとのFD戦。また、スタートで例のごとく先行が取れず(汗)前半は左右左も後追いなのに大失敗して、全くいい所なし!が!Fはなんとかキレイに溝を決めて、首の皮1枚だけ残す。と、ココで某氏との対戦で学んだ裏技を発動!(全然裏技じゃないけど…)名づけて「F後ステルス攻撃!」(F後ってみなさん、一瞬気を抜きますよね。その際に相手と全然違うラインを走って、「気が付けば真横にいる!」と言う相手の一瞬の虚を付くズルな作戦!)が見事決まってG前までになんとか先行に!ですが、あまりのプレッシャーにG大失敗の上、4連1個目の溝を見事外して、あっさり抜き返されて結局そのまま…。

と、言う事でズンドコさんが見事決勝進出となりました!

3位決定戦

 決勝戦の前に3位決定戦もやっていただけました♪
 ももぱぱ&ケンさん戦、スタートはエボ4の加速を活かしなんとか自分が先行に。しかし、どこまで逃げても後ろに食いついてくる紫180SX!前回のプライベート大会で、並み居る強豪をマクル、紫の姿が脳裏に…。で、またもや自分の弱点、4連1個目で溝を外しインを鮮やかにケンさんに差される!が!厳しいラインを突いたせいか、紫180SXの減速が著しい、とココで自分も「負けるか!」と2個目でなんとか差し返し、後は「このまま来ないでくれ…」と祈りつつ結局最後まで逃げ切り勝ち!
 ふい〜危なかったですが、最後は車の差でしたね。ケンさんがFDを乗られていたと思うと、((;゚Д゚)ガクガクブルブル でした。

決勝戦

ついに最後の大一番!「紫連合」VS「R・Y・B」の神奈川頂点決戦です!(爆)

スタートはインテの加速を活かしシマヤンさんが先行。ABCDコーナーと無難にこなし、淡々とレースが進んでいきます。鬼門のEコーナー、なんとシマヤンさんTAでもめったに出ない(失礼!)キレイな抜け出しでF前までに180kmOverに到達!、「ここでFが決まれば!」と言う場面で残念溝を外してしまいました。と、その瞬間、ズンドコFDが一閃!F溝を「ズバッ」っと決め、本当に鮮やかに交わされてしまいました。後追いとなったシマヤンインテ、Gをなんとか食いついていって「インテじゃ4セクは仕掛けられない!」と考えていたのか、次の4連1個目で再度仕掛けるも残念不発に…。不発ペナは大きく、そのまま水をあけられ最終右で再度仕掛けるも、FDのインが空かず。結局、ズンドコさんのFDが優勝!となりました。おめでとう〜!。

【当日のトーナメント表(結果)】

トーナメント表

【総評】

結局、一般参加者にはあまりレベルの高い方もいらっしゃずに準決勝からは全て身内対戦と言う結果となってしまいました。が、準決勝以降の対戦では、それなりに相手に絡む&捲るシーンも見られ、ギャラリーされている方達にもそれなりに満足していただけたのではないかと思っております。(満足してるのは自分らダケか?(爆))

最後はベスト4に残った人達で写真を撮ってもらい、おのおのイニD置時計を貰ってお互いを称えあいながら(笑)解散、帰宅となりました。

けど、勝っても負けても大会&対戦ってやっぱ楽しいですよね。う〜ん、また出たいよう!