2002/07/17(水) 23:21

【開催日・場所】

2002/06/29 信州健康村よい子くらぶ、NASA

【参加者(順不同敬称略)】

リング・ウミボウズ・ユウ(長野勢)

シマヤン

【概要】

神奈川紫連合総長(名ばかり)・シマヤンが単身長野に遠征。長野のレベルの高さに面くらう!当日はあまり対戦できず、TAメイン。

■6/29 11:00頃

大和を出発、有料道優先でカーナビをセット。普通に考えれば「東名→東京出口→環八→谷原→関越」なのに、VICSで渋滞情報をキャッチした後カーナビが再探索した結果は、渋滞している首都高に突入し三軒茶屋あたりで降り、渋谷のド真ん中〜山手通りを激走という私の最もキライな都内パターンに陥る。何もカーナビの言う通りにすることもなかったかと反省してたところへ紫色のR34とすれ違う!イカス!思った通りでないのもいいもんである。

■6/29 13:00頃

やっとこ関越にのり三芳SAで休憩。既に昼をまわっていたが、おぎのやで釜めしを食べるつもりでいるので何も食べず。

■6/29 14:30頃

藤岡JCから上信越道へ、実際も仙人が住んでるような幻想的な風景が連なる妙義の山を横目に見ながら松井田妙義ICを降りる。都内を抜けるよりはやいのが悲しい。

すぐに信越本線横川駅近くのおぎのやに到着。その場でかまめしを食べた後、真子ちゃんスポットの写真などを撮影。現場にはギャルどころかおばちゃんばかりがいて号泣。

おぎのやその1 おぎのやその2
ゲームにもちゃんと出てきます「おぎのやドライブイン横川店」。
24時間営業とはビックリ。ちなみにこの近くが県境ということはありません。

おぎのやその2
道を渡った向こうにある「真子ちゃんポイント」。
天使はそうそう居ないようだ。

釜めし
これがおぎのやの釜めし。漬け物の入れ物がキュート。
駅弁なので持ち帰り可能だが、賞味期限は短い。

リングさんたちのおみやげに、ハチロク形の箱に入った「頭文字D チョコクランチバー」を購入。その他プチシューなどD菓子が数点。Dモノ売ってるのネ。

ハチロク箱
「頭文字D チョコクランチバー」スゲエ箱。
数量限定発売だったらしいが、たくさん余っていた。
下の「峠のドロップス」は、小さい釜に入ったドロップの包み紙。背景めがね橋。

その後旧18号(碓氷峠)を横川方面から上る。災害でC-100あたりまでで通行止とのことで、通行する車の数もまばら。碓氷のコースはかなり狭く、キツいコーナーの連続。ガードレールから道へとのびきった草が痛々しい。

しかし私の車じゃヒルクライムはしんどいぜ‥と思ってたらすぐにめがね橋に到着。めがね橋前のコーナーはC-33とC-34の複合で、Bコーナーとはちょっと違う。

めがね橋その1
めがね橋に到着。下から上ってくると右周り?な景色。
少々曇っていたのがかえっていい感じ。

めがね橋その2
めがね橋手前右側はC-33

めがね橋その3
こんな案内がありました。
「その業績を長くたたえたい」と言いはじめたのが昭和45年、かなり長いことたたえてます。

めがね橋その4
上から下ってくると左周り?な景色。
こちらはC-34になります。

めがね橋その5
バス停付近にこんな案内がありました。
徒歩でも行ってはいけないらしい。

めがね橋その6
同じくバス停付近にあった案内。
歩いて碓氷湖のほうへ行けるようです。

めがね橋その7
という訳でバス停。
いまは途中が通行止なので、バスは通ってないんだと思います。

めがね橋その8
バス停写真その2。
こういうアングルで撮る人も少なかろう。

この先C-100までだからもうちょっと行けるが、C-121まで行けないんじゃなぁ(徒歩での通行は不可と看板有)と、写真を何枚か撮ってUターン。私の車はダウンヒルもしんどい。SOHCオートマじゃ、ヒルクライムもダウンヒルもないもんだ。

その後碓氷バイパスで軽井沢方面へ。バイパスは登坂車線もアリで広いんだけど突然Rのキツいコーナーがあったりして、私の車じゃこのバイパスだけでおなかいっぱい。コーナーでトラックに並ばれると恐〜!

■6/29 16:00頃

碓氷バイパスを抜け、旧道の県境地点に到着。しかし下りはここでもう通行止め。中級コースの背景にもある扉が閉まっていて、工事関係者と思われる人が見張っていた。という訳でC-121へは到達できず。一路信州健康村へ向かう。

佐久ICからふたたび上信越道にのろう‥としたら、IC前にものすんごくデカいおぎのや(佐久乃おぎのや)を発見。あまりの大きさに本日2杯目のかまめしイーティングといきたくなってしまったが、この先どのくらい時間がかかるかわからないのでとりあえずビックリするのみに。

途中、東部湯の丸PAで休憩。レストランで「どんぶり祭り」というのをやっていたようだが、そっちじゃなく軽食コーナーの牛丼を食べる。

東部湯の丸PAその1
上信越道 東部湯の丸PA。

東部湯の丸PAその2
「どんぶり祭り」をやっていた。

■6/29 18:30頃

更埴JCから長野道へ、すぐの更埴ICで降りて国道18号沿いの信州健康村に到着。

リングさんたちとの待ち合わせ時間は20時頃、ちょっとはやいので信州健康村の温泉に思わず入浴。聞けば宿泊(カプセルホテル)も可とのことで、ここで寝てから翌日帰ることに決定。温泉は、浴場内にアカスリサービスがあって、いきなり女性がいたのでビックリ。

■6/29 19:30頃

温泉ですっかりいい気持ちになったところで、よい子くらぶでD開始。せっかくなので新規カード作成、MR2 Bコース黄色で名前は「キンノジ」。

横でかなりうまい人がやってんなー‥と思ってたらいつの間にかリングさん&ウミボウズさんが背後に。横のうまい人は実はお仲間のユウさんだった。リングさんからおみやげ(ワサビ&そば味ベビースター)をいただく。

よい子くらぶではこんなかんじ〜

■6/29 23:00頃

ウミボウズさんの某ナイス車で移動、夕飯をデニーズで‥と思ったら満席なので、道のむかいにあるくるま屋ラーメンに変更。席で待っていたら窓の外の駐車場にインプがドロドロ〜という音を響かせてやってきた(笑)。

食後NASAへ移動、常連さんのニャマルさんたちのグループと2台を分け合ってプレイ。という訳でここも対戦環境としてはあまりよくなかったので対戦はせず。

夜がふけるにつれ人が増えていく店内、ただDプレイヤーのメンツはほとんど変わらず。黙々とTAをする、まるで修行の場のようになってしまった。後半は碓氷右ばかりやってた気が。

AM 3:00頃まで延々TAをやって、信州健康村までおくってもらって解散。長野の皆さんには本当にお世話になりました。東京・神奈川の方に遠征の際はぜひご連絡を。

■6/30 04:00頃

寝る前にひとっ風呂あび、仮眠室横のカプセルホテルへ‥いこうとしたら、仮眠室のベッドが寝心地悪いのか、床に寝てる人が数人。ちょっと恐かった。

■6/30 07:30頃

カプセルホテルではあまり寝つけず、熟睡したのは結局1時間くらい?で起床。目を覚ますつもりでとどめの温泉入浴、早々にチェックアウト。車の中のテレビで仮面ライダー龍騎を見てから 8:30出発。

■6/30 09:30頃

更埴IC→佐久ICで降りる。佐久乃おぎのやで、自宅おみやげ用の釜めしを購入する‥が、賞味期限が今日の15:00と聞き、そんなはやく帰れるとは思えないので悩む。予定変更し、実家(静岡県御殿場市)へよることにし、釜めしは実家の母向けにした。自宅へは小さい釜に入った「峠ドロップス」に。

佐久乃おぎのや
佐久IC目の前、佐久乃おぎのや。デカ!!

■6/30 13:00頃

佐久→国道141号→長坂IC→中央道(=中央フリーウェイ≒中央ブリーフ連盟)→大月JC→河口湖IC→富士五湖道→須走で御殿場到着。

天気がよくてすっかりドライブを満喫。実家では昼食後、2時間ほど昼寝させてもらう。

パノラマブリッジその1 パノラマブリッジその2 パノラマブリッジその3
清里高原有料道路にある八ヶ岳高原大橋(パノラマブリッジ)。
眺めがいいので思わず撮影。

甲府付近
中央道甲府近辺の長〜いストレート。
どうやって撮影したかは秘密。
小さくてわかんないと思うけど前を走ってるのは青いFDです。

■6/30 19:00頃

実家を出、東名で御殿場→横浜町田で帰宅。御殿場での布教活動はDのあるゲーセンを知らないのでやめ。自宅向けの土産がさびしい気がしたので、海老名SAでメロンパンを買ったりした。