やむを得ないビナり

今日は相模大野でR改やるゾ! と思ってたら、TOP SPEEDのロケテやっちょるということで、急遽ビナることにした。T/S海老名はいつも混んでるので、待ちながらのプレイになるのかな〜、と思って行ったら誰もやってないし(苦笑)。何より海老名は渋谷と同じ120円ゲーセンなので、1プレイ240円とかだったらキツー‥なんだけど、どうやら今日は他のタイトルも端数なしDAYSだった様子。ちなみにTOP SPEEDは200/100。
TOP SPEEDカード
かざし場所を間違えてる気がするTOP SPEEDのカード(100円)。中身はBG3やBG4の鍵の中身と同じような非接触ICで、今回は1枚に5台まで登録できるとのこと。1枚3台までの仁Dには勝っているが、200台のR改には遠く及ばない(笑)。まぁ鍵はかさばるし、カードにしてくれると真にありがたい。ちなみにロケテ&ショー専用と書いてあるけど、本稼働後も使用可能らしい。

以下実物見て&プレイしての感想を思いつくまま列挙:
・クラッチなし6MT、はいいけどシーケンシャルはない。こっちの6MTは慣れてないんだよなぁ。今回はスタート→車選択→MT/AT選択 が毎回選べる(楽だ!)ので、2回目以降はATでやってた(笑)。
・段差や壁直撃で浮くし、基本的にはBG4Tに近い挙動。
・唯一の既存コース・シーサイドでBG4Tとの違いを比較‥しようと思ったけど、既にBG4T上級の走り方を忘れていて叶わず(爆)。サイドブレーキがないためか曲がりやすい気がした。
・対戦時はチャットなんて送信も閲覧も余裕なし。慣れればできるんか? ゴール後に「終了まであと○○秒」とかカウントダウンが出る時間があるので、そこで交流せいということか。それでもまだ慣れてなくてアワワアワワ。
・ステアにあるボタンのうち、左上(緑)が後方振り返り、左下(黄色)がブーストなんだけど、よく押し間違えて後ろ向きまくり。START(ゲーム中は視点切替)をブーストにしてもらいたかった。
・その後方振り返り、まったく使えない。これも慣れ? バックミラーのがいいんだけど‥と思ったが(つづく)
・(つづき)2回やった対戦は2回ともKYOTOだったんだけど、なんかフレーム数(fps)が低めに感じた。湾岸のデモムービーみたい(言い過ぎ?)。台数出し過ぎなんじゃないかなぁ。だからバックミラーみたいに余計なオブジェクトを表示できないのではと予想。
・チューニングゲージがプレイ毎に増えるのはVer.3までの仁Dや湾岸っぽく、エアロの類いが一個ずつもらえるのはBG3っぽい。要素数もそんなに多くないようで、個人的にはポイントやゴールドをためて購入、よりこっちのがいい。
・COM車で、車体にでっかい初心者マークを貼ってるのがあった。デカールってのらしい。もしBG3/4のステッカーみたく自分でデザインできたら痛車品評会化しそうだけど、仁Dみたいに「既製以外は文字だけ」とかだったりして。そのほうが、いい気も、するなァ
・作成ナンバーはBG3/4と同じ仕様。これこそ仁Dみたいにして欲しい。設置店がないから幻のナンバー化、は寂しいヨ。

‥と、プレイ後のアンケートに書きたかったけど書ききれないので(笑)、選択問題だけ回答。SBS→BGの遺伝子を受け継ぎつつ、新しい展開でいこうとしているのが感じられた。私にとっては全体的にいい印象だった。んで、そのあとは予定通り相模大野でR改をしにいって、帰宅後に早速マイガレージ作成‥と思ったら、
不正な文字列
オレの名前ブラックリスト入りかよ〜遠回しに嫌われてるよ〜(苦笑) どうも「シマ」が不正な文字列のよう。実は以前、太鼓道場(太鼓の達人の携帯サイト)も同様の理由で登録できなかったのよネ。寂しいなぁ。今回はテストなので、記号を混ぜて無理矢理登録(笑)したけど、本チャンで許可されるとも思えず。今から名前考えとかないとなぁ。そういや海老名では、HUMMERをはじめて見た。筐体のインパクトはこっちのがはるかに上だった(笑)。