ポインターだ! すげ(似すぎて以下略)

経済乱気流の中、ガソリン代だけは急落してすっかりお求めやすくなった。まだタンク半分残ってるけど、明日出かけることもあり久しぶりに給油しにいった。私はENEOSカードの会員なので、いつも近所のENEOSで入れてるんだけど、最近では支払いにQUICPayだのiDだのも使えるようになり、支払い方法の選択肢も賑やかだ。で、そういやiDで給油すると云々っちゅうキャンペーンをやってたような‥もう終わっちゃってたかな? ともかく1回やってみたかったのでiDをかざしてみた。するといつもは出てこない「Tカードをお持ちの場合は入れてチョ」なんてのが表示されたので、慌てて車の中から取りだそうとゴソゴソやってたらタイムアウトで初期画面に戻っちゃってアワワアワワ(笑)。気を取り直して最初からやり直すと、見事iDでの支払えてTポイントも貯めることができた。ほぉ、iDなら現金同様Tポイントがもらえるのか〜、と一瞬喜んだんだけど‥ここで冷静に考えてみる。

ENEOSカードで支払い→会員割引(リッターあたり2円引き)プラスENEOSカードのポイントがたまって、月々の支払い額から更にポイント分の割引がある(ポイントの使い方はいろいろ選べるんだけど、私はそうしている)
iDで支払い→リッター値引きは当然ナシ、Tポイントはたまるけど100円で1ポイント

どっちがトクかというと、細かい計算はしてないけどたぶんENEOSカードだろう。会員割引はやはりデカい。それにポイントについてだけ見てみると、Tポイントは他で使えるというメリットはあるものの、ここでもそんなに貯まらない。もし5000円分入れても50ポイントでしょ、貯まった“気がしません”(苦笑)。Tポイント、ホントにいろんなところで貯められるけど、ちっとも貯まらないんだよなぁ。なんかカード出すのも面倒になってきた。といいつつ、お持ちですかと言われればガッツリ差し出すけれども(笑)。そういやオートバックスでもTポイントが貯められたり使えたりできるようになったらしいけど、前からあるオートバックス独自のポイントと一緒にしてくれないのかな、とか。なんかいろんなところで使えすぎてよくわからなくなってきた罠!


キャンペーンやってた。なので今はiDでもそこそこオトクだけど、キャンペーン終了以降はやっぱりネ。