そのナマコいいねと君が言ったから

11/29が結婚記念日である我々は、いい肉の日にちなんで毎年肉料理で祝う。今年は土曜で休みなので、外で肉喰うことにした。というか今年は、津田沼(TDNM)パルコに期間限定でオープンしているシナダのパイロットショップ・foo..にいつ行こうか、と計画したときに、11/29にしよう、帰りに肉喰おう、となったんだけどネ。迎えた今日は晴天、絶好のドライブ日和。ベイブリッジで風速1メートルなんて無風状態ははじめて見たヨ! それほど快適に湾岸線経由で千葉県イン、ほぼ順調だったんだけど、目的地のパルコ直前で曲がるところを間違えてしまい、迂回するにもそこが大渋滞していて、「くぅ〜最後の最後に」とかなりイライラしてしまった。それでもなんとか到着し、真っ先にfoo..へ向かう。
foo..
foo..は人気のフモフモ、ドン・ケローネ、ベィビーラムあたりを中心に、新製品の「雪ダルマちゃん」など主力製品が並ぶ、シナダファンなら生唾ドリンキング必至なお店。店の規模こそ違うけど、としまえんのちゃりおに似てる感じがした。来るお客さんは当然、よく目立つところに置かれているフモフモやケローネ様、ダルマなんかに反応していたようだった。けど、着くやいなや我々がロックオンしたのは‥
初代ナマコン
しょ、しょ、しょしょしょしょしょ、初代ナマコン!!!!!!!!!! 欲しいなぁと思った頃にはもうPassportなどで見かけることはなかったナマコンが何体もある!! おかげで直前の渋滞イライラもフッとんだよ! 歓喜のあまり他のお客さんのことなど全く気にせず(爆) 入念にお顔チェックをする我々。ぬいぐるみは、特に小さいサイズは個体差があるので、形が崩れていないものを探すのは大事な作業なのであります。なのでよほどのことがない限り通販では買わない。
めがねかけます(チョイ悪)
ナマコンチョイスも完了し、その他は欲しかった「めがねかけます」も購入。メガネの有無や種類で一番表情が変わるふくを選んだ。

会計時、女性の店員さんが「これはナマコです、一応説明しておかないと」「女子校生に人気で、一回売り切れちゃったんですよ」「(腕に這いつくばらせるような動作をして)こうやったりして遊びます」と丁寧に説明してくれた。あぁ、今思い出してもホントおかしい(笑)。そうか、そうやって遊ぶナマコだったのね! 我々にしてみれば、もー夢に出るくらい欲しかった初代ナマコンが、ナマコであることは重々承知の上なんだけど、あんまり愉快なので素直に聞き入れ。その後駐車券にハンコを押すのに、よく見えないからとレジ横の「めがねかけます(けろーにょ)」にかけてあったメガネを使ったり(飾りじゃなかったのネ!)等、ホントにおもしろい方だった。ありがとう店員さん。我が家では教わった通り、腕に這いつくばらせるようにして遊んでます(笑)。思いがけず結婚記念日がナマコ記念日(笑)にもなり、超ご満悦でTDNMを後に。ありがとうTDNM、ショップが終わる前にもう一回くらい行きたい。

TDNMからは、肉ディナーの目的地へ移動。
万世その1万世その2
肉といったら肉の万世、それも本店でしょ! という訳でAKBイン。万世は確か、NIFTYの頃のオフ会で地下に行ったくらいで、ほとんど利用経験がない。店の前の万世橋は年中行き来しながらも、万世で食事をするのは何処か特別な感じがしていた。さて今日は記念日なんだから当然最上階で豪華に!!‥なんて身分ではないので(苦笑)ワリと普段の食事でもOKな価格帯のメニューもある3Fへ。
万世トリオDX
食べたのは「万世トリオデラックス」。やっぱステーキかな、でもハンバーグも捨てがたいし‥と悩んだ結果、どちらもあってしかもエビフライ付きという、いかにも平民チックなチョイス。でもこれにしてよかった! どれもこれもうまくてね、泣きそうになったヨ(大袈裟だけどホント)。うまい肉を喰うと幸せな気分になるね! ナマコンにも出会えたし、今日は本当にいい一日だった。