大阪悶絶DAYS

旅行最終日、大阪ではちりとてのイベントに加え、なんとおけいはんのイベントも同日に、しかも二つも開催されるとの話! 感謝祭にハズれたぶんはおけいはんで取り戻す! イベント二つとも行ったるわ!! ‥と計画したけど無理がありすぎるので(笑)、成田山不動尊の節分のほうは断念。大阪は朝から冷たい雨で、いずれにしてもしんどかった。
○○やか
移動中の東梅田駅にあった看板。「すこやか日記」なので一応反応(笑)。

と言うわけで、朝一からNHK大阪放送局へ。グルグルパックンからいろいろお世話になってるJOBKだけど、こうやって訪ねるのは初めてだったりして。でっかいビルだなぁ〜。で、10:30くらいに到着したんだけど、セット公開待ちの行列はそんなに長くなくて、思いの他待たずに見学することができた。
T1スタジオ
スタジオ入口。
この模様もNHK FLASHでいつか(しつこいね)ご紹介‥ていうか写真撮影は可だったんでバシバシ撮ってきたけど、公開していいもんなのかな。たぶんよそにいっぱいあるだろうから、ヘンな写真ばっかりになるかも。と言ってるけど実際はヘンな写真しかないというか(苦笑)。

NHKを出てからは南森町へ移動、大阪天満宮の前で福井の物産展(もちろんちりとてがらみもアリ)をやってるってんで、そっちのほうにも行ってみた。まぁ、前日小浜に行ったのでめずらしいものもなく何も買えなかったけど、恐竜の化石とかも置いてあって、「この狭い会場でスゲーな」と変な感心(爆)。そのあと、せっかく来たのでと天満宮も覗いてみたら、
大阪天満宮にて
す、寿司みこし!?(笑) なにやら大阪海苔協同組合が巻きずし丸かぶりイベントをやっていて、味付海苔を一枚ずつ配っていた。

南森町で昼食をとった後、おけいはんのもう一つのイベント会場・京橋の京阪モールへ。
JR京橋駅
こちらはJR京橋駅。
いわゆる「デパ地下」のケーキ屋さん前でのトークイベント‥ってこういうのは初めてなんだけど、そんな狭いところでおけいはんみたいなアイドルが来ちゃって大丈夫なの? と心配しなくてもイベントは始まっていて、たくさんのカメラが向けられていた。私も向けたけど(爆)。しかし狭いが故、おけいはんとの距離がとっても至近! そしてかわいすぎる!! もう失神寸前で撮った写真はピンボケばかり(苦笑)。でも旅の最後を大充実に締めることができた。

雨でもいい思い出ができたぜ〜、とご満悦で帰路につく。ところで関東はかなりの大雪という話。なんでよ(笑)。若干の遅れがあったものの新幹線(狙ってないのにまたN700系乗っちゃったッ)はフツーに新横浜に着いて、無事帰ってくることができた。
帰ったら雪
それにしても寒い‥北陸が寒いのは仕方ない、というかむしろ清々しい寒さだったけれども、こっちも極寒なのは納得いかん(笑)。