小浜散策DAYS

旅行2日目は朝から小浜CTCロケ地めぐり!
マーメードテラス
こんな感じでぇ〜(福井弁)。この時の詳細はNHK FLASHに後日書く予定なので、いつか(またかよ)見ていただくとして。公開前に謝っておくと、事前準備でゲーセンの場所は入念に調べたんだけど、ロケ地の詳細は「行けばわかるだろ〜」と気楽に考えてたもんで、結果としてロクな写真を撮れなかった。しかも一番見たかった和田家を見逃した、という‥なんとも「せっかくここまで来たのに」と落ち込んだ(苦笑)。それでも概ね小浜を堪能したのは確か。塗り箸も買ったしネ!

小浜市内はほとんど徒歩(一部寒さとくたびれに耐えかねてタクシー)で移動したんだけど、途中トイレに行きたくなって、市役所の近くの中央公園に寄った。小浜線を走っていたという機関車が置いてあって、おおッと思う‥その手前に!!
フグさん
ふっ、フグ!?(笑) 公園にあるこのテの乗り物(「スプリング遊具」というらしい)、たいがいは馬とか象とかパンダとか、動物ならそういうところなんだけど、さすが若狭というかフグさん。しかもちょっとカワユイ(笑)。ちなみに横にはイルカさんとカメさんが居ました。

小浜からは小浜線で敦賀まで戻って、そこから特急で大阪へ向かった。
敦賀駅前
敦賀は零士タウン。若者がこの看板の前でダブルピースで記念撮影してた。
都奴賀阿羅斯等像
「ぃよ〜ぅ」って感じの、駅前にあった都奴賀阿羅斯等(ツヌガアラヒト)の像。誰? と思ってよく見たら、弥生時代の人とな。古いねこりゃ。

湖西線は琵琶湖の横を走ってるんだよね〜としばらく窓から見てたけど、琵琶湖がちっとも終わらないよ! 琵琶湖デカ杉!!(笑) 正直、小浜湾より広く感じてしまった。

大阪の宿は、大阪駅のすぐ近くのホテルをとった。ワリとリーズナブルな価格なのに外観が洒落た感じだなぁ、と思ったら、客室前の廊下に新郎らしき真っ白なスーツの若人が携帯で話しながら歩いている。どうも結婚式&披露宴もできるホテルのようだ。でも披露宴真っ最中の新郎がこんなところを歩いてる訳ないよな‥と思ってたら、エレベーターから新婦が豪華ドレスをひきずりながらノソノソと出てきた。ビックリするなモー(笑)。ホテルウェディングって客室が控え室になるのかな? 自分はホテルじゃなかったからよくわからん罠! いずれにせよ、そんなゴージャスな人がウロチョロしてるところで思いっきり普段着の我々、れっきとした客なのに場違い感アリ(笑)。早々に外出してお好み焼やらたこ焼やらを食べた。