イルカちゃんにトランスフォーム

GW直前、何気なくシーサイドラインのサイトを見ていたら、「かわいい☆オリジナルグッズ新発売します!」というタイトルのニュースが。チラと見る限りでは、もはや私的にはめずらしくない「ぷるぷる」系のぬいぐるみのようだったのだが、詳細を読むにつれ穏やかな気持ちではいられなくなった。以下はその紹介文の一部を引用したものである。

シーサイドラインでは、かわいい変身マスコット『電ぐりがえし』を発売いたします。
お腹のファスナーをあけると、 シーサイドラインがシロイルカくんに大変身!!
一度で二度楽しめるリバーシブルマスコットです。
名づけて『電ぐりがえし』
シーサイドライングッズの仲間に新登場します。
皆さんで可愛がってください。

電車がイルカちゃんに変身!?京王れーるランドのけい太くん、新京成のプルプルしんちゃんと、イカス電車グッズにいちいちピックリしてきた私にとってひさびさのヒット商品の予感!発売開始は平成17年4月29日、限定3000個、これは早速買いに行かなければ!!と、ニュースを見たときは思ったんだけど、忙しかったりで今日まですっかり忘れていた。「いかーん限定品なのに、もう一ヶ月以上たっちゃったよ。売り切れたかなぁ‥でもサイトでまだ宣伝してるところをみると大丈夫かな」と、呑気に新杉田駅へ行ってみた。ルートは大和→(小田急江ノ島線)→藤沢→(JR東海道線)→大船→(JR根岸線)→新杉田。


新杉田駅

シーサイドライン 新杉田駅。すぐ横は首都高湾岸線。

案の定、駅には「好評発売中!」の写真がいっぱい。このテで3000個は結構余るよネ。今年の鉄道の日まで残ってるかな?などと大いに余計なことを考えつつ、駅窓口で購入。そのままシーサイドラインに乗りたかったんだけど時間の都合で見るにとどめ、再び根岸線で桜木町へ移動。

市営地下鉄桜木町駅に、そのコーナーまるごとが広告媒体となっているコカ・コーラの自販機コーナーができたというので行ってみた(交通局のお知らせはこちら)。もちろんコーナーそのものにも興味があったが、身近にはなかなか無いシーモ2対応自販機で買って、おサイフケータイにチャージしてしまった残高を少しでも減らしたいというのが目下の目的である。


自販機コーナー

桜木町駅の自販機コーナー

早速シーモ2自販機で買ったけど、缶コーヒーじゃなかなか残高減らないなぁ。たびたび来ないといけないネと、コーナーの中も覗いてみる。案の定というか、ベンチは子供などのたまり場になっており、気楽に着席できなかった。仕方ないのであたりを見回してみると、コーナーからみて通路の向かいにコーラの看板がどーんと貼ってあって‥


コーラの看板

コーラの看板。ややっ、下のほうに‥

野毛はまりん

居ちゃった!野毛はまりん

はまりん居たのねぇ〜ん(笑)しかも桜木町=野毛らしい大道芸はまりん。ううん、今日の自販機コーナー訪問は、はまりんとは無縁と思っていただけに驚きも倍増。うれしさ余って花火とベイブリッジのパスネットを購入。

帰宅後は早速「電ぐりがえし」をプレイ。


1000形モード

「電ぐりがえし」シーサイドライン1000形モード。ファスナーをあけると‥

トランスフォーム中

ムムッ!なんか出てきた!!

ビーストモード

イルカちゃ〜ん

う〜ん!新交通のビーストウォーズ開戦カッ!?(開戦しない)それにしてもイルカの出来がイイ!正直、ここまでカワイク仕上がっているとは期待していなかった。思わず何度も「電ぐりがえし」してはニヤついてしまったが、やりすぎて壊したらいかんのでほどほどでヤメ。それにしてもこれは、電車状態で保管すべきなのか、イルカ状態で保管すべきなのか‥やっぱイルカちゃんかなぁ(笑)。