ぶらりイベント はまりんフェスタ2005の巻

(↑上の日付は旅行日を示しています)
2006/11/16 初版作成

【ついにオフィシャルなはまりんのお祭りが!!!】

本旅行記ページではこれまで、正式なイベント名をほったらかして「はまりん祭り」とさんざん呼んでいた。それは、私の主目的がはまりんグッズ購入だったりしたからだが、少なくとも私がぶらりをはじめてから、はまりんがメインのイベントというのはなかったと記憶している。しかし!今回開催されるイベントの正式名称ははまりんフェスタ2005in新羽車両基地。「はまりん」の「フェスタ」ですよあなた!!これはもう、納税を怠っても(ウソです)出向く義務がある。イベント当日の6/25は、私の勤務先のフロア移転で結構大変だったのだが、この日私の出番はほとんどないので暦通り休みとさせてもらい、現地へ急行した。


【初夏の日差しにオレンジ色が眩しい】

急行といいつつ、相変わらず朝が弱い私は、新羽車両基地の最寄り駅・北新横浜駅へ昼過ぎくらいに到着。


北新横浜駅

新横浜北から改名した、市営地下鉄 北新横浜駅。

ESPOT新横浜店

駅前にあった High-quality merchandise store ESPOT新横浜店。
私の実家方面ではおなじみのマキヤグループなのネ。

一応地図は持ってきたんだけど、方向オンチの私ははじめての地でいつも心配。しかし!今回そんな心配は全く無用であった。


新羽その1

駅改札を出たらこんな看板が!!

新羽その2

これなら絶対迷わない!!

新羽その3

全く迷わず到着〜

新羽車両基地その1

会場の新羽車両基地。基地は上のほうにあるのね。

はまりん看板のおかげで、地図無用ノー迷子で会場の新羽車両基地に到着。さすがはまりんフェスタ、会場入り前からはまりん大活躍!新羽車両基地は陸橋の上にあるようなところなので、階段をのぼっていくらしい。基地内でもはまりんはもちろん大活躍。


新羽車両基地その2

入口に入ってすぐの階段前の貼り紙。
うんボクがんばる!!

新羽車両基地その3

会場に展示されていた新型車両・3000R形。

新羽車両基地その4

グッズ売り場。ビーズクッションのオレンジが眩しいぜ。

販売物で今回の目玉のひとつは、2000形車両関連の記念パスネットセットの先行販売。まぁ先行だから後日買えるし、今日はもう開場からだいぶ時間がたってしまっているので、買えなくてもいいやーと呑気に構えていたんだけど、難なく買えた。その他グッズは、上の写真の場所以外でも別のテント(お弁当とか売ってた横。下のはまりん撮影ポイントの近く)で売っていて、そこに見たことのない定規(はまりんじゃないけど)とかがあって、思わず購入。


新羽車両基地その5

はまりんと記念撮影ポイント。
見に行った時は号泣しているお子さんが。

新羽車両基地その6

整備場(?)の様子。

新羽車両基地その7

「スイッチにはさわらないでくださ〜い!」
はまりんにお願いされちゃ、守らざるを得ない。

新羽車両基地その8

4号線工事に関するパネルにもはまりんがいっぱい。

新羽車両基地その9

「カシャ・カシャ パチ・パチ」
カメラ効果音を強調するはまりん。

新羽車両基地その10

「はまりんが調べてきたよー」
そんな調査仕事もこなすはまりん。

新羽車両基地その11

交通局ホームページの宣伝も欠かさないはまりん。

販売物チェックが終わって、こんな写真を「カシャ・カシャ パチ・パチ」と(笑)撮ったりしていた。今日は祭りを祝うが如く快晴、なのはいいんだけど、猛烈に暑い!歩いているだけでも汗だくなのに、現地ではすごい人出で、じっとしているのがつらかった。


せっかくの「はまりんフェスタ」だからゆっくりしたかったんだけど、にしてもあんまり暑いので30分くらいで現地を後に。振り返ってみると、確かにいつもの他のイベントよりはまりん使用率は高かったと思うけど、はまりんより基地公開のほうがメインという感じだった気がする。まぁね、そりゃ普段公開されてない車両基地のイベントなんだからそうなるのは仕方なし。にもかかわらず「はまりんフェスタ」として開催してくれたことに感謝感激。はまりんも暑い中ご苦労さん(偉そう)。


しかし帰宅しても体がほてってアツイ。どうやら日に焼けたようだ。外に出てる時間はちょっとだったんだけどな。紫外線が気になるお年頃ではあるが、やっぱり夏のこういう感覚はいいね!アウトドア万歳!!ったって鉄イベントだったけどネ(笑)。