2008/02/08(金) 00:22

[2008/02/01] BG4T北陸三県鍵遠征

2/1〜3、NHKの朝ドラ「ちりとてちん」のロケ地、福井県は小浜市へかみさんと旅行に行った。福井を含め、北陸には身寄りもなく、こんな用事でもなければ行くこともない。なのでこの機会に近隣のBG4T鍵も作らざるを得ない! という訳で、家族旅行だけれども1日目(2/1)は富山→石川→福井のゲーセンめぐりとさせてもらった。

富山へひとっ飛び

富山へは飛行機で、ANA883便(8:40羽田発→9:40富山空港着)の航空券をとった。朝は5:30起き、ラッシュの京急線に揺られ羽田空港に8時前に到着。軽く朝食をとりながら天気予報を見ると、富山のほうは雪とのこと。関東は快晴〜と喜んでたけれども、行き先が良い天気でなければいかんのだった‥と思いつつ搭乗口に行くと、「悪天候で富山空港に着陸できない場合は、小松空港に降りるか、羽田に引き返す場合があります。ご了承ください」という放送が。了承デキーネーヨ(笑)。富山空港からはレンタカーを予約しており、その先も乗る電車の時間をカッチリ決めているので、いきなり小松とかに連れていかれても困るし、引き返されたら中止である。飛行機は早いけど、こういう罠があるのだなぁ。

そうはいっても乗るしかないのでいざ出発。幸い富山の天気は、着陸には問題ないと機長が直々に言っていて、結果として難なく着陸。ていうかまったく定刻に着いたので1時間で着いてしまった。ウチから羽田へ行くより早いよ(苦笑)。

富山空港では早速レンタカーを借りる。空港内に各社の受付カウンターが並んでいる。出発前、すべてのレンタカー屋を調査し、料金や乗り捨て(今回は富山空港で借りて金沢駅前に返却、という借り方)の利用範囲などから、トヨタレンタカー富山空港店をチョイスした。最終的な決め手は値段だったのだが、各社横並びの受付ではトヨタレンタカーの受付嬢が一番カワユイ! トヨタにして正解!(笑) よしトヨタよし!!(爆) 雪舞い散る中でもニコニコでレンタリング。

KSP90 インパネ
トヨタ車借りるならもちろんヴィッツ! でも1000cc
メーターが真ん中にあるのは慣れないかな〜、と思ったけど案外平気だった

新旧含めてヴィッツに乗ったのはこれがはじめてだったんだけど、なんかエンジン音がディーゼル車みたいで結構うるさかったなぁ。レンタカーだから? しかし室内はコンパクトなのに広々、開放感はウチのGG2よりあったかも。

【トヤマレジャーランド呉羽店】

トヤマレジャーランド呉羽店1 トヤマレジャーランド呉羽店2
トヤマレジャーランド呉羽店

富山空港からはナビどおりに(苦笑)北へ進む。空港ではちらついていた雪もやんで、時折晴れ間も。ところで富山では道中やたらと眼鏡屋が目についた。で、最初の目的地はレジャラン呉羽(くれは)店。仁Dでドラゲーをはじめた頃から、地元でも遠征先でも世話になりどおしのレジャランは、本店(本社)が金沢にあり、北陸が本拠地である。ここ富山でもやっぱり世話になるのでありました。店内をパッと見渡した感じは、関東などのレジャランと基本スタイルは同じ、といった印象。先の予定もありあまり時間もないので、サッサと鍵作るぜと富山ナンバーのNCECを作成。しかしこう時間のない時に新規鍵で1クレサービスのおまけ付き。放置して出てもよかったんだけど、そこは貧乏なので(爆)キッチリもう1プレイ。

呉羽を出、富山西ICから北陸自動車道に乗って金沢に向かう。雪は降ったりやんだりだったけど、積雪や凍結はなかったのでまったく問題なく走れた。

小矢部川SA

途中、小矢部川SAでトイレッティング休憩。寒いのでトイレも近い。ここでは結構雪が舞っていた。ほんで、出がけに横に停車した車から若カップルが降りてきた。平日の昼間なのにミニスカなGを連れやがってこの野郎! 仕事汁!!(オレもか)‥とプンスカしてたら、続いて3歳くらいの子供が。若くてミニスカなのに子連れの夫婦であった。ううむ、ヤッちまったのカーッ!!(爆)

【扇が丘レジャーセンター】

北陸道を金沢西ICで降り、一路扇が丘(おうぎがおか)レジャーセンターへ向かう。名前からしてここもレジャランなのかな‥と思ってたらそうではなく、町の小さいゲーセンだった。こういう店のほうが問い詰めには向いてるんだよネ。で、それはともかく、駐車場が小さくて店の前に停められず、やむなく道の向かいの別の店の駐車場に停めた。おそらくこういうのはマズイので、長々と居座る訳にもいかず、石川ナンバーのEG6鍵作成→即鍵抜きで退散。そんな訳で写真を撮る時間もなかった。

ラウンドワンスタジアム金沢店

ラウンドワン金沢店

扇が丘レジャーセンターからすぐ近くのラウンドワン金沢店に移動。すぐ近くだけどナンバーが変わるのねん。関東のラウンドワンと同様にここも広くて、バトギが置いてある場所を探すのに若干苦労。ホントに時間がなくなってきたので、ここでも金沢ナンバーのコルトプラスを作成して即鍵抜き退散。写真も、時間なし&降雪のため超微妙。

このあと兼六園の前で昼食→兼六園イン、とまともな観光(笑)もしつつ、金沢駅近くのガソリンスタンドで給油したあと、トヨタレンタカー金沢駅西口店でヴィッツ返却。車体のキズとか入念チェックされるだろうな〜、とかなりはやめに着いたんだけど、「燃料は‥入れてますね、じゃこれで結構で〜す」と1分くらいで返却完了。こんなんでいいんだね(笑)。おかげで、道中随分と急いだのに金沢駅で時間を持てあますことになってしまった。まぁ、時間ギリギリとかよりはいいであります。

金沢パークビル
金沢駅西口前、トヨタレンタカーの向こうに見える金沢パークビルは全面ガラスばりでピッカピカ。
もてなしドーム
こちらは東口前、「もてなしドーム」というらしい。

駅ビルにあった土産店で早速ちりとてちんグッズ(徒然亭箸)が売ってて、思わず買っちゃおうかと思ったけど、やっぱりそれはロケ地で買おうとここでは何も買わず。兼六園内もそうだったけど、金沢はやたらあんころ餅を売っていた。(アンドロメロスの節で)あんころ家族〜♪(それは埼玉・十万石の製品)

ジョイランド鯖江店

金沢からは電車で移動、特急しらさぎ12号で、1時間くらいで福井県は鯖江(さばえ)に到着。福井のBG4T設置店で一番駅から近い店だったので選んだけど、結構遠かった。また鯖江の駅前がなんもないので余計にサミシク。実は、実際行ってみるまでパチンコUSAの横かどうかというのがよくわかってなくて、「もし違ったらどうしよう」とドキドキもんだった。行ってみればBG4Tは4台もあって超安心。ここで今回の遠征最後の福井エボ4鍵を作成して、ゲセンめぐりは終了。来た道をトボトボと駅に戻る途中、ちょっとこの田舎道に似つかわしくない、ロリータファッションのGが歩いていた。「鯖江だから鯖ロリだ」とか、聞こえないからってヒドイことを言いつつ(すんません)、一路小浜へ向かった。