2005/02/01(火) 01:35

[2005/01/29] 相模ナンバー店訪問・罠だらけのぶらり旅

動機

といってもいつもの思いつきなので、たいした動機はない。

1/27、BG3ガレージで自分のS13 TUNEDを見ていて「こいつは相模ナンバーにしたことだし、せっかくだから各コースのTA記録を相模ナンバーの作れる店全部で埋めていこう」と思い立った。この時点で以降問い詰める気まったくナシの私。でも遠征が好きなのでこれでいいのだ。しかし相模ナンバーの車で相模ナンバーのお店へ行くって、随分と店舗ランキングに溶け込んじゃう行為だなぁ。どうせならすごくめずらしいナンバーにするのがイイんだろうけど‥まぁ、目立たなくていいかなと。

ちなみにこのS13 TUNEDはもともと新チーム「むらさきようちえん」を作りたくて、ベネクス大和店で鍵を作成した。この時も思いつきで動いていた気がする。もちろん当時は相模ナンバー全店へ行こうなどとは思っていなかった。

超弩級B逆送
記録:ベネクス大和店 - 超弩級B逆送

1/27(木)

早速、現時点で相模ナンバーが作成できる店を公式HPの設置店情報でチェック。撤去・新設があるため流動的であるがこの日の時点で相模ナンバーが作成できる店は23店舗。TAは26コースあるのでほぼ1店1コースとなる。実はそんなにあるとは思っていなかったので、ややたじろぐ私。しかしもうその足は一店目に向かっていた。
※鍵を作成したベネクス大和店もこの23店のうちに含まれるが、もうTAをやってあるので省略。

【大和スポーツプラザ】

大和スポーツプラザなんてゲーセンあったっけ?と市民の私も知らなかったのだが、調べてみたら屋内カート場のある大和ビッグバンのゲームコーナーのことであった。確かにここには昔からゲームコーナーはあって、その筋の人(ってどんな人だ)には有名なのかもしれない。

大和ビッグバン

ここにBG3があって、しかもネットに繋がってるってんだから驚きだ。しかしこの店、最寄駅徒歩圏内にありながらちょっとプレイしに行きづらい。というのも店内が妙に静かで、必死に問い詰めたりすると少々はずかしいのだ。でも行ったら行ったでいつも長尾をやってしまうのは何故だろう。

超弩級B順送
記録:大和スポーツプラザ - 超弩級B順送

ゲームパニック大和店

ビッグバンは1プレイで(やっぱりはずかしかったので)即撤収、一旦帰宅して車で出直し、2軒目のゲームパニック大和店へ。ベネクス大和店に近いこの店はわりと最近できたゲーセンで、もともとラオックス新・大和店があった場所だ。ラオックス、よく利用してたのになぁ。嗚呼、帰ってきてくれラオックス(笑)。この店、看板のデザインがラオックスに激似で、それが余計に郷愁を誘う。

ここではなんとなく中級順走をやってみたが、なんかギャラリーに感心されてしまった。そんな立派な走りじゃないんだけどなぁ‥プライズやメダルメインの店で鍵をジャラつかせてるのがめずらしいのかな。

中級順走
記録:ゲームパニック大和店 - 中級順走

プレイランド大和鶴間店

ゲームパニック大和店を足早に去り、すぐ近くの大和オークシティ・イトーヨーカドーにあるプレイランド大和鶴間店へ移動。ここはよく買い物のついでに寄ることが多いのだが、如何せん200/200なので問い詰められない。だから今回も1プレイのみ(中級逆送)。ところでここの右シートは以前シフトが全く反応しなかったことがあって、以来左シートでしかプレイしてないのだが、直っただろうか。てか店員に言えってね。

中級逆送
記録:プレイランド大和鶴間店 - 中級逆送
ゲームパニック大和店から10分後にはオークシティでやってるのが我ながら「は、速い!」(移動が)

1/27は極々身近なところのみで終了。帰宅後、週末にかけて綿密な遠征計画をたてる。綿密に計画してるのに「ぶらり旅」。

1/28(金)

2日目は、会社帰りに、行こうと思えば気楽に行ける、しかし実は聖地系の店へ行く。滞りなく済んだ前日であったが、そろそろ罠が待っているのではないか‥って予測してたんかい。

【コンピューターランド相模原】

会社帰り、新宿から小田急線で小田原方面に向かい、小田急相模原(ODSG)駅でぶらり途中下車。とかいって思い切り目的地だけどね。コピランはもはや説明するまでもなくBG3では有名な店だが、2シートしかなく、故に「混雑」という罠が待っているのではないか、という懸念があった。案の定、現地では1シート貸し切り状態。もう片方は貸し切りではなかったのが幸いだったが、他の方がプレイしている。もちろんお二人とも私などその足下にも及ばないほどの方々だ。そんなところに割って入るのもハズカシイなぁ‥と思いつつも、目的のためには手段は選ばん!って手段ってものほほんとプレイするだけだけど。という訳で少々の待ちのあと初級B逆走をプレイ。

初級B逆走
記録:コンピューターランド相模原 - 初級B逆走

セガワールド西鶴間

おださがから鶴間へ移動。ODSGもTRMも、大和から非常に近いんだけど、鶴間は急行が止まらないし、おださがは相模大野からの連絡が妙にタルく、近いのに行きづらいところだ。せっかく聖地が近くにあるのにもったいない、と遠方の方からお叱りを受けそうだが、タイム・イズ・マネー:時間は大切である。この日も鶴間までの移動に妙に時間がかかってしまった。

鶴間のもう一軒の聖地へ行く前に、ブックオフの並びにあるセガワールド西鶴間へ行く。鶴間へ来てBG3をやりにこの店へ行く人も少なかろう。この店には以前、ムシキングが出始めの頃に、夜、人目を気にせず連コできるとコッソリ通っていたことがあったが、当時はBG2やセガラリー2とかしかなくて、ドラゲー的には寂しい店であった。

関係ないが、この店は以前マクドナルドが併設されていたのだが、ある時から吉野屋に変わってしまった。確か変わった途端、今も続く牛肉ショックに突入、牛丼が出せなくなったと記憶している。でも今も営業しているところを見ると大丈夫のようだ。ちなみにBG3は吉野屋への入口の真ん前にあって、吉野屋店内がモニタにうつるという他店では味わえない妙な感覚になれる。

超弩級順走
記録:セガワールド西鶴間 - 超弩級順走

【オレンジハウス鶴間店】

蜜柑屋でおなじみオレンジハウス鶴間店も説明のしようがない(?)ほどの有名店。ここも時によっては混雑が予想されるが、考えてみればコピランも蜜柑屋もマナーの良い方が多いわけで、たいした罠でもないなぁ、と気づいて現地到着したらバッチリ空いていた。早々に用を済ませ、林檎時代からの某常連さんとお話しして帰宅。しかしこの1プレイ価格はやっぱりいいよなぁ‥

初級B順走
記録:オレンジハウス鶴間店 - 初級B順走

‥いいんだけど、移動の電車の接続が悪く、結局かなり時間がかかってしまった。これがなかなか赴かない要因になってしまっている。いつか真剣に問い詰めたいことがあったら行くこととしよう。=いつも真剣ではないってことなんだけど(苦笑)。

1/29(土)

3日目が旅本番、主に横浜線沿線の、まさに「相模」エリアへ赴く。本人はひさびさのぶらり旅でやる気マソマソ、しかしこれが罠だらけの旅であるとは、出発当初は思いもよらなかったのであった。

古淵駅

まず町田でJR横浜線に乗り換え、一駅隣の古淵駅に到着。古淵といえばイミグラ。車で行くことが多いが、電車でも何度も行ったのでもこの駅もすっかりおなじみだ。しかし今回イミグラはBG3が撤去されてしまっているので用無し。寂しいものである。

GAME TOWN パピヨン
パピヨン
「闇に舞う蝶、パピヨン。安らかに眠っていただきます」とはザ・ハングマンVに於ける山本陽子の決め台詞だが、この店とは全く関係ない。と思う。

という訳で何度も来ている、ワリに一度も行ったことのなかった、駅まん前のパピヨンという店へ初入店。パチンコ屋の2Fということで行ってみたら、時間帯からかお子様が対戦をしていた。うー対戦なら横にある仁Dがいいよ、と勧めたかったが、待ちがイヤだからってそこまで言うこたないか‥と反省しているウチに終わったようなので、早々に超上級B逆走をプレイ。今日は後のスケジュールが詰まっているので、あまりゆっくりしてはいられない。

いられないのに、2Fから1Fに降りる階段の場所がわからず、店内を右往左往する私(笑)。昇るのはエスカレーターだったからすぐわかったんだけど、上りだけで下りがないよ!結局エレベーターを探し出してようやく降りられた。前述の通り急いでたから慌てたヨ。

超上級B逆走
記録:GAME TOWN パピヨン - 超上級B逆走

ゲームシティービーズウオーク店
ゲームシティービーズウオーク店

パピヨンから徒歩でゲームシティビーズウオーク店へ。セガのサイクラフトまであるこの店も、イミグラのすぐ近くということでわざわざ行くこともなかなかなかった。が、イミグラにBG3がなくなって以来、こうやって度々訪れることが多くなってきた。といっても今回で来たの2回目。

超上級B順走
記録:ゲームシティービーズウオーク店 - 超上級B順走

古淵での用事も済んだので、次の目的地・相模原駅前へ移動すべく再び横浜線へ乗り込む。今回の目的地は古淵・相模原の他、南橋本・橋本である。一応路線図で確認すると‥‥ムムゥッ!南橋本がない!八王子から桜木町までなぞっていってもない!!慌てて携帯の乗換案内アプリ(何気にハイテク自慢)で確認すると、南橋本は相模線の駅であった。あまりに近い路線のため、お店を地図で確認しただけでその駅が何線かまでは調べてなかったヨ。てっきり南橋本も横浜線だと思いこんでいた。以前相模線全駅踏破とかしてるのに忘れてるたぁ、迂闊‥。まぁ南橋本が想像を絶する遠地ではないので一見特に問題はなさそうだが、相模線の本数が少ないところに罠がある。本日のFirst 罠はここにあった。

相模原駅

そうと判ったならなおさら、時間的に余裕がなくなったんだと、更に歩く速度を速めることにして相模原駅に到着。確か7〜8年前に一回来たような記憶があるが、駅ってこんなに立派だったっけ?と驚きつつスタスタと歩いていると、既に懐かしい看板を発見。

かなべえ

もう7年も前になるのネ‥と涙しながら更に歩を進め、国道16号の交差点を渡ろうとしたその時!!

ムトス

ムトスハケーン!こんなところにもムトスがあったのネ。でも今日は用がない&時間もないので残念ながら素通り。今度また来ます。

セイタイトー アゼクーラ
S/Tアゼクーラ

まもなくしてS/Tアゼクーラに到着。もちろんはじめて来たのだが、誰だってこの「アゼクーラ」という名前に興味津々だと思う。奈良の正倉院みたく立派な校倉造りなのカッ!?と期待して行ったら、1F駐車場で確かに似て蝶。なんか思った通りで少しウレシクなったついでに、なんとBG3が4シート!素晴らしい店だと弩級逆走をヘッポコプレイ(爆)。

弩級逆走
記録:セイタイトー アゼクーラ - 弩級逆走

ゲームシティ 相模原店
ゲームシティ 相模原店

アゼクーラでのんびり感動してはいられないので、早々に次の目的地・ゲームシティ相模原店へ移動。相模原の商業中心地・かどうかは知らないアイワールドのすぐそばにあるこの店は、ドラゲーと音ゲーが近くに設置されていて、時間帯もあって中学生くらいの子供たちがワンサカいた。そんな中でプレイするのも気が引けるが、時間もないのでサッサと。でも走りはあまりサッサとはいかず(苦笑)。

弩級順走
記録:ゲームシティ 相模原店 - 弩級順走

思いの他時間もかからず、ご満悦で駅に向かう途中、小雨が降り出してきた。こりゃイカンと歩く速度を速めていたら、道ばたに駐輪してある自転車をけっ飛ばしてしまい(爆)右足の甲がイター!アクセルワークに支障がッ!罠!と一瞬たじろいたが、まぁ歩けたので気にシナーイ(笑)。

橋本駅
(2001/12/23に撮影した橋本駅。あんまり変わってませんでした)

三度横浜線に乗車して橋本駅に到着。駅前のビブレ5FにH/T橋本があるってことで、あ〜あの駅前のビブレね‥‥

ビブレ
(2001/12/23に撮影した橋本駅前のビブレ)
SATY
(2005/01/29に撮影した橋本駅前のSATY)

‥って、SATY!?ビブレじゃなかったっけここ?まさか罠!?(笑)と駅前で募金活動が活発な中クラクラしていたのだが、よく考えたらビブレもSATYもマイカルグループではないか、きっとビブレがSATYになったんだろう。ということにして、時間もないのでよく確かめもせず5Fへあがると、よかったあった。

ハロータイトー橋本

ショッピングセンター内のゲームコーナーにしては、BG3は4シートと豪華な設備。しかしこの後の相模線の時間が迫っているので、サッサとプレイ。広めのいいお店なんだけどなぁ、ゆっくりしたかった。今度橋本へ来る時はゆっくりします。

弩級B逆走
記録:ハロータイトー橋本 - 弩級B逆走

南橋本駅
(2002/01/26に撮影した南橋本駅。チラ見レベルではまったく変わってませんでした)

おかげさまで相模線の出発には間に合い、ドアをボタンで開けて(笑)乗車。隣の南橋本に到着。橋本からの帰りは相模線にしようと思ってはいたけれど、途中下車するとなると事態は一変である。なんたって相模線、本数ないし。

日も暮れ、雨が少し激しくなってきたので、駅の近くにあったコンビニでビニ傘を購入、地図片手に次の目的地・ムー大陸橋本台店のある国道129号線を目指す‥んだけど、ここへ来て方向オンチ炸裂。なんか華やかなネオンが見える方へ行けばそこが国道だろう、と行ったら確かに国道だったけど、16号のほうだった罠!方向オンチにも程があるよ!雨なのが余計に疲労感を増しているが、あまり落ち込んでもいられない。間違えたけど16号に出たことで現在地がハッキリしたので、あらためて現地へ向かい、ようやく到着。道を間違えなければ駅から結構近いところだった。

ムー大陸橋本台店
ムー大陸橋本台店

ムー大陸は平塚YAZなどの系列店である。YAZと言えば50円。ここもそうなのかな?と当初は期待していたのだが、道を間違え疲れてそれどころではなく(笑)でもホントに50円だった(期間限定と書いてあった)。何はともあれ助かるヨ、と赤城をダラッと下り、電車もないので早々に移動。せっかくだからもっとやりたかったなぁ。

弩級B順走
記録:ムー大陸橋本台店 - 弩級B順走

以上で横浜線(&相模線)沿線はとりあえず終了。南橋本駅では20分くらい待つことになってしまったが、もう後の用事はないようなもんだし、しつこいようだけど道を間違えて(笑)疲れたので、待つことが苦にはならなかった。思ったより寒くなかったのもあるだろう。

で、相模線で海老名に到着。そのまま帰ってもよかったんだけど、せっかく海老名だしねぇ、という訳でビナウォークへ。

ViNA WALK
この写真は翌日撮影したもの。2枚の写真をパノラマ風に合成してみたけど繋ぎ目バレバレ。
タイトートラップ
タイトートラップ

タイトー開発部隊のお膝元・海老名に唯一ネット対応BG3が設置されているTAITO・TRAP。店名からして「罠」である。この店、去年の正月に初詣と称して来てみたものの、BG3オフラインで泣く泣く帰ったことがある。来る前から罠が仕掛けられていることは容易に想像できる。で今回もやっぱりオフライン!だ罠!!

海老名って近いから、まぁいつでも来られるしと前回は諦めたんだけど、そんな前回から今日までついに来ることはなかった。それほど海老名には用事がない私、きっと次も余程のことがない限り来ることはない。近いんだけど遠征に変わりはないのだ!と自分に言い聞かせ、TAITO・TRAPの店の人(=罠店員)にオフラインな旨を尋ねてみた。

私「あの〜バトルギアってオフラインなんですか?」
店「え!?‥(確認)‥ああ〜、そうみたいですね」
私「オンラインになりませんか」
店「んぐっ!?‥(確認)‥ええ〜、一度電源を入れ直したりしないといけないんですが、いま他のお客様がプレイなさっているんで、申し訳ありませんが‥」

言葉の締めがあきらかに私に諦めるよう促しているので、一旦は引こうかと思ったのだが、先の遠征決意を思い出し、言い返してみた。

私「いつもオフラインになんですか?オンラインな時ってないんですか?」(うわー我ながら粘着)
店「いえ、そんな事はないんですが‥(他の店員にお願い)‥いま確認しますんで」

勝った(笑)という訳で、結果としてオンラインにしてもらえたのだが、なんか随分と苦労してたみたいで、何度もリブートを繰り返してようやく出来たみたいだった。そこまでしてもらっちゃ申し訳ないな、今日はここで最後だし、たくさんプレイしてあげよう‥‥って、1プレイ200円!?

ううむ、こうも畳み掛ける罠から罠に、口に出して「罠!」と叫んでしまうところであった。いやマジで。確かに去年も200だったけどさ、もういいんちゃうの?とはいえ、一応礼として3プレイもやってあげた(偉そう)。罠!ステッカーを貼ったS15もやったのは言うまでもない。

中級B順走
記録:タイトートラップ - 中級B順走

TAITO・TRAPの、名は体を表す罠の連続にて罠締めとなってしまうのはあまりにツライ(そこまで気にするほどのこっちゃないけど)、というか、途中急いだから思いの他はやく帰ってくることが出来て、自宅での夕食後に出かける余裕ができた。そこで遠征3日目夜の部を決行。こんどは車で出かけた。

セガワールド座間

カレスト座間の横のここは、仁D(Ver.1)の時にもプチ遠征で訪れた。店の人がやたら仁Dに力を入れていて、IRの県内ランキングを印刷して置いてあったりする、ワリに1台しかなくて200/200というなかなかキビシイ(笑)店であった。その後、さすがにプライスダウンはしたようだが、1台なのは変わらなかったなぁ。そういや、行ったのに仁Dが増えたか確認してこなかった。

ちなみにBG3はワリと最近入荷している。一時期流行ったBG3撤去(流行りなのか)直後に入ったので、どこからか流れてきたのだろう、いきなり4シートだ。で、早速左から2番目でプレイ‥しようと思ったらアクセルが入りっぱなし状態。さすがにこれではプレイできんと強制終了、ひとつ右隣へ移動したら、アクセルとかは大丈夫だったけどBGMの音量小さ〜。まぁいいけど、相変わらず微妙な店である。

超弩級逆走
記録:セガワールド座間 - 超弩級逆走

ネバーランド2

続いて、なにかとお世話になってますのネバーランド2へ。なにを隠そう、今回TAしているS13 TUNEDには自作のネバ2ステッカーを貼っているのだ。わざわざ他店へ赴いて宣伝!?‥になるほどのウデではないので大丈夫だろう(苦笑)。

ネバ2では今月もTAイベントをやっている。店舗トップをとって申請すると、抽選で非売品エントリーキーなどがもらえたりして、初回イベント時には結果として私が商品総取り=必死中年化=赤っ恥 となった曰く付き(ウソ)のアレだ。実は、今回のS13 TUNEDのTAでも結果としてエントリー資格が得られてしまったのだが、恥ずかしいので申請はしてこなかった。

初級逆走
記録:ネバーランド2 - 初級逆走
初級順走
記録:ネバーランド2 - 初級順走

セガワールド厚木田村町

続いて厚木へ移動し、ミリアンパーク近くのセガワールド厚木田村町へ。ここも最近入荷したんだろう。ミリパもBG3稼働当初はいちはやくネットに繋いだ良店なのにな‥見切りがいいのもこの系列の特徴で。ちなみにセガワールド厚木田村町は全体的に古めのタイトルがひしめいていた気がする。

上級B順走
記録:セガワールド厚木田村町 - 上級B順走

神奈川レジャーランド厚木店

3日目の締めは、すっかり紫公式ゲーセン、というか紫公式ボウリング場(笑)の厚木レジャラン。ここはもう度々来てるので遠征感はないが、ここでBG3を1回だけやって早々に引き上げるのははじめてかも。

上級B逆走
記録:神奈川レジャーランド厚木店 - 上級B逆走

夜の部は意外に罠はなかったが、日中の罠が激しかった3日目も無事終わり、残すは本厚木駅前周辺を残すのみとなった。

1/30(日)

罠に次ぐ罠の、怒濤の3日目にがんばったおかげで、最終日は本厚木駅前周辺のみで済むことになった。ただ、一軒だけ気がかりな店があるのだが‥

本厚木駅前

サクッと本厚木に到着。学生時代の通学最寄駅なので見慣れたもんだ‥といいたいところだが、もう十数年前の話で、駅前もかなり変わってしまった。

ゲームインファンファン本厚木店
ゲームインファンファン本厚木店

私が学校へ行ってた頃はこんな店なかったスイ〜。その頃は、この近辺といえばゲームファンタジアであった。でもファンタジアはアドアーズになることもなく、ファミリーマートになっていた。時代よのう。

超上級逆走
記録:ゲームインファンファン本厚木店 - 超上級逆走

ゲームプラザアルファルファ
ゲームプラザアルファルファ

続いて、ファンファンの道の向かいにあるアルファルファ。ここは私が学生の頃からあったけど、ほとんど行ったことがなかった。地下でなんか恐かったんだモン(カワイクナイ)。音ゲーがさかんな店のようだ。

超上級順走
記録:ゲームプラザアルファルファ - 超上級順走

【シルクハット本厚木新店】

本厚木のシルクハットは駅前に数店舗あるのは知っていた。というわけでこの「新店」てのはどこのことなのかな、と事前に地図で調べておいた。が、「こんなとこにゲーセンが入るビルなんてあったかな?」と悩んでしまう場所だった。まぁ、ホントに駅前なので行けばわかるだろ、と行ってみてビックリ!ま、丸井だったビルがぁぁぁ!

シルクハット本厚木新店

海老名にでっかい丸井ができたことだし、あの丸井がなくなって1,2Fがゲーセンになることもあるだろう。でもなんつーか、青春はもう帰ってこない感が一気に充満(笑)。とはいえ、本厚木の丸井に世話になった記憶ってあんまりないなぁ。どっちかというとミロードのが使ってたし。丸井は、藤沢とか町田のほうが行ってたし。ってなんか丸井に失礼だナ。

肝心のシルク本厚木新店だが、ここも音ゲーの近くにBG3があって、子供にまみれてプレイしたような気がする。

上級逆走
記録:シルクハット本厚木新店 - 上級逆走

YOU遊Station本厚木
YOU遊Station本厚木

丸井ショックも軽〜く流し(笑)、本厚木エリア最後の難関、YOU遊Station本厚木。ここはゲーセンではなく、いわゆるインターネット漫画喫茶のようなところに、アーケードゲームも置いてあるという特殊な店。ポイントは「一時間105円」の時間制で、そこにいる間はゲームやり放題=FREE PLAYということだ。

ここの利点は、他にやる人がいなければ貸し切り状態・しかも価格的にもかなりオトクであることであろう。ドリンク飲み放題なのもありがたい。ただ欠点は、誰かがやっちゃってると交代してもらいづらいこと、そして通常のアーケードゲーム専門店と違うため、なにかあった時に店員に話しが通じなさそう、という点だ。「難関」と思っているのはその点を懸念してのことだったが、実際予想通りの罠であった。

会員登録が必要なので登録を済ませ、いざ入店してみると早速BG3(2シート)は埋まっている。ついでに仁Dも埋まっているがそれは今回おいといて、まず問題なのはプレイしてるのがどうもアジア系の外人で(爆)、とても話が通用しなさそうということ。それだけでもかなりの罠なのに、「ネット対応しました!」とわざわざ貼り紙してあるのにオフライン。輪をかけた罠、しかし何もしないで入会金だけ払って帰るのはさすがに嫌なので、店員に訴えてみるも、やはりというかわかっていない。

店「当店はスタートボタンを押してもらえばプレイできるようになっておりましてぇ〜」
私「だからそうじゃなくて、この『ネット対応』ってのにしてもらいたいの!あなた!」

こんな言い方はしなかったが、言葉の裏に「わかる奴呼べ」と含んでいたことは本当。てか裏に含まないで言っても別によかったんだけどね。それでもようやく熱意が伝わった‥というよりは、こんな粘着な嫌な客の処理に手をこまねいて、が正解だと思うが(苦笑)いかにもわかりそうな背広を着た店員さんがやってきて、外人客をどかした上でネットに繋いでくれた。うんうんよしよし。外人客はどこかへ行ってしまったので、これ幸いと一時間くらい走り込んでしまった。といってもS13 TUNEDはちょこっとで、パーツ集め中だった生S13のほうだけど。

中級B逆走
記録:YOU遊Station本厚木 - 中級B逆走

度重なる粘着オンライン化も、旅の恥はかき捨てヨ(でも近所)と、その成果に充分満足することにして本厚木をあとにした。

ゲームラボ アップル大和店
ゲームラボ アップル大和店

そして大締めはホーム・林檎ことゲームラボアップル大和店。ちょうど生S13のパーツ集めも大詰めだったこともあり、夜に1時間貸し切りでプレイ。これでついに相模ナンバー店全店制覇達成である。

上級順走
記録:ゲームラボ アップル大和店 - 上級順走
超初級順走
記録:ゲームラボ アップル大和店 - 超初級順走
超初級逆走
記録:ゲームラボ アップル大和店 - 超初級逆走

最後に

「相模ナンバー店全店制覇」それで何があるのか、何になるのかというと、何もないのだが(笑)、罠あり谷あり、近場でも充分遠征は楽しめるなぁとあらためて実感した4日間であった。

冒頭にも書いたが、撤去・新設があるため今回の成果が決して全相模ナンバー店ではない。過去に設置されていた店舗の記録はもう残せないし、今後新設される店もないとは言えない。過去はともかく、今後も追いかけていくかというと、多分しない。もう匠の枠しか残ってないし、匠はやらないつもりだし。

2/12追記: いよいよ公式サイトにもBG4が出そうな発表が。ますます匠やらなそう(笑)。