高津と羽田とワイキャッツ

サンレッド切手が発売された&キャラ消印(!)スタンプラリー開催中、なんだけど「高津の郵便局13ヶ所も回ってられネーヨ」というものぐさなYMT市民(爆)のために、
〜7月25日(日)高津区民祭に臨時郵便局開設! ヴァンプ将軍、一日郵便局長に就任!!〜
というイベンツをやるそうで。13種類の消印が一気に集まるチャンス、これは行くしかない罠! という訳で連日の猛暑日もなんのその、昼過ぎから高津へ向かう。高津というと、9年前(もうそんなに前か‥)まだ「電車とバスの博物館(DBH)」があった頃に1回訪れたきり。DBHなんて駅の下みたいなところだし、街へ繰り出すのははじめてみたいなもの。まぁ繰り出すっても歩いて2〜3分のところだけどね‥と14時頃に現地到着。すると、14:30から式典がある会場、の裏手に切手シートの列ができている。さらにその向こう(川崎溝ノ口局前)にスタンプの列が別に。切手は最悪別の日でも買えるので、並ぶならスタンプの列に並びたい。が、「切手はあらかじめ用意してきてください」の張り紙にすわビビリ(苦笑)。イベントだから切手付きで売ってくれるもんだと思って手ぶらで来てしまったので、スタンプ列に並ぶ前に切手を用意しなければならない。とはいえ臨時郵便局なんだから売ってくれるかな‥と聞いてみたら「(その他の切手も)14:30から販売です」と。ん〜、これはとりあえず切手シートの列に並んで買って、スタンプはそのあと考えるほうが得策だと判断。いろいろ悩んでたら列の長さは最初に見たときから倍くらいになっちゃってたけど仕方ない。でも並んでみたら、13種類のスタンプ押印済みの「かもめ〜る」セットもこっちの列で売ってくれるということがはじめてわかり「なんだ最初からこっちに並んどきゃよかった」状態だった。まぁそれは些細なことなのでいいとして、問題はこの列。あと20〜30分くらいとはいえ炎天下に立ってるのはキチー。それと「式典がある会場の裏手」であるのが最大の難点。おそらく式典を一番見たい皆さんが、揃って式典の見えない場所で並んでるってのもねぇ‥。式典前、一瞬列の横をヴァンプ将軍一味が手をふりながら歩いて行ったけど、それが見られただけで結局式典の様子は見られなかった。残念だったなぁ。まぁそれでも、切手シートの販売は非常に段取りよかったし、
一日郵便局長
そのあと間近で見られたから満足です(笑)。局長登場時は「いる! いる!」とそりゃもう大騒ぎで、群衆をかき分けないとご尊顔もおがめない状態。なので上の写真も若干空撮気味。

普通ならせっかく来たので祭の他の出し物とかを見ていくんだけど、灼熱行列地獄が堪えたのと、このあとの予定も立てちゃっていたので、切手買ったら即退散。高津→(DETSS)→二子玉川→(大井町線)→大井町→(りんかい線)→天王洲アイル→(東京モノレール)→羽田空港第1ビル というルートで羽田空港に到着。空港限定のフモフモさん・はねねが、第1旅客ターミナル2FにあるChara & Sweets HANEDAというお店にあるというのでやってきたのだ。
Chara & Sweets HANEDA
東モノの改札を出て、エスカレーターをのぼった目の前にあるChara & Sweets HANEDAはシナダ製品を多く扱っていて、ちょっとfoo..を思い出すような、リトル津田沼とでも言うような‥リトル津田沼って(笑)。でもとかげくらぶとかあったし、ハイビスカス(?)が耳元についたbaby nature等、あまりよそで見たことのないものまであって、意外な穴場感を得た。ただここにもうーみんちゃんはなかったのが残念〜。とりあえず飛行機まはもを購入。さて帰りは京急で帰るかな〜、とバス乗り場前の喫煙所で一服してたら、目の前に横浜駅(YCAT)行きのバスが来たので、すぐさま乗っちゃった。バス楽ちんだな〜。またこの店に来たくなったら今度はバスで来ようかな。
はねねとフレーム切手セット
ちゅう訳で今日の戦利品。あとかもめ〜る一式もあったけど小さくて写真撮りづらいので省略。こんな目的だったけど久々にぶらり的な移動もできて楽しかった。年齢的に日焼けが少々心配。