久しぶりにOpenLookが使い隊

Wndowsの砂時計で悩む日々から一転、今日はLinuxマシンのセットアップをしたり。使用するソフトの開発元がFedoraを要求してきたので、プリインストールされているマシンを手配、今日はじめて触ってみた。ホントね、最近のLinuxはスゴイね。といってもデスクトップ(=GNOME)しか見てないけど(笑)。ファイルマネージャとかFireFoxとか、何もせんでも最初っからアイコンが出てて使えちゃうし。でも結局使うのはターミナル。shコマンドを打ってる時が一番安心するゼ!! sync;sync;sync!!(癖)。Linux、昔と比べて手軽になったのは紛れもない事実、なんだけど、じゃあいまデスクトップにLinuxを選ぶ理由ってのが、イマイチないんだよね。私が求めるunixベースという環境ならMacのほうがいいし。結局Windowsがないとやれないことも多い。まぁ無理して使うこともないんだけど、なんかちょっと残念な気分。

ちなみに今回仕事で必要なLinuxマシンというのはサーバ用途。でもたま〜にしか使わなくて負荷もチョッピリなので、箱が小さめで安いデスクトップモデルを用意した。LinuxManiaというところで買ったんだけど、ここの会社って株式会社ソーソーっていうんだね。同封されてた説明書に「SoSO」って書いてあって、思わずつぶやく「草々兄さん‥」(爆) 草々兄さんといえば大事なスーツがボロボロのCTC、来週は特番DAYSのようで。月曜はスタパにしほりちゃんが!? もう我慢の限界だ、渋谷に行くしかない鴨!!(仕事汁) また深夜は、さいしょ関西だけの放送と聞いてキターネーヨと思ってたら全国放送になった落語MTR。特に染丸師匠の「辻占茶屋」待ってました!! 柳眉兄さん(桂よね吉)の辻占茶屋も通しで見たかったけどネ。また週末は福井で行われたトークショーと、毎日飽きないねコリャ。そういやCTCで、小浜の落語会のポスターに「万葉亭教柳」って名前があってワラタ。
FIT看板FIT看板拡大
本文と関係ないけど、昨日のFITマウスつながりで、会社の窓から見えるFITの看板。