ぶらりファイト フェスティバルまつりの巻(2/2)

(↑上の日付は旅行日を示しています)
2006/10/10 初版作成

【10/8:はまりん・はまピョン ジョイントフェスティバル】

明けて10/8(日)も快晴!念ずれば通じるね!という訳で大喜びで出発。横浜市交通局保土ヶ谷営業所の最寄り駅は相鉄星川駅、どのイベント会場よりも近い!という訳で素早く星川到着。


星川駅

相鉄線 星川駅。

グラッときたら

駅前にあった案内図。
区役所や消防署に並んで「かるがも」と書いてあるのが気になる

改札を出て、「あー星川ってガオレンジャーでロケしたとこだった」と思い出す。戦隊スタンプラリーからもう5年か‥としみじみしながら駅前にある案内板を見て保土ヶ谷営業所の場所を確認しようとすると、早速横浜市安全管理局のハマ君がお出迎え。横浜市はキャラクターが多い。はまりんは言わずもがな、水道局はまピョン環境創造局だいちゃん選挙管理委員会のイコットJr.などなど。その中でも一・二を争う人気(と私は思ってる)はまりんとはまピョンがジョイントコンサート(チョット違)‥もう想像するだけで歩く速度が速まる。


横浜市水道局保土ヶ谷営業所

水道局保土ヶ谷営業所。

はまピョン自販機

はまピョン自販機もあるよ

水道局保土ヶ谷営業所は、駅から行くと交通局の営業所のちょっと手前にある。をっ!はまピョンの自販機に「はまっ子どうし」が!!思わず買ってしまいたくなったが、これから行くとこに売ってんじゃん、というか買いに来たんじゃん、と横浜弁をダブルで放ちつつグッと我慢。


フェスティバル入口

交通局保土ヶ谷営業所の入り口。

水道局のある交差点を右折してしばらく歩くと、ムムッ!オレンジ色のが居るッ!!慌ててカメラを準備して急行。


フェスティバル看板その1 フェスティバル看板その2

フェスティバル看板。

間違いない、間違えようがない、逆光だけど(苦笑)ここが会場だッ!!ところでピョンのほうは着ぐるみいないの?と思う間もなく横にイター!!


ツーショットその1 ツーショットその2

はまりんとはまピョンのツーショット。
なかなか揃って正面を向いてくれることがなく、右の写真が精一杯。

ちびっ子に大人気なため、いい歳&バカデカなおっさんにカメラ目線をくれるようなことはなかった(でもそれでヨシ)けど、そんな風景を見て和みまくり。はまピョン足長げーなーとか思ってよく見てると、横で水道局の方がずっとうちわを仰いでいた。今日も天気が良くて気温は上昇、さぞ中の人は暑いであろうことは想像に難くない。しかし、見てるとはまりんのほうを仰いでいる姿はなく、チョッピリかわいそうであった。ただはまりんについては、ずっと前にレポートしたとおり結構通気性が良さそうなので、ピョンのほうより暑くないのかもしれない。それでも暑かったと思うけどネ。

で、早速中に入って様子を伺う‥と、あまり人の気配を感じない。そんな、はまりんとはまピョンのビックイベントだというのに閑散としているなんて!?‥と思ったらちょうどバス部品のオークションをやってる時間で、みんなそこに集まっていたのであった。どれどれと思ったらオークション終了しちゃって拍子抜け。それでは早速「はまっ子どうし」を買おう、と、手前の水道局アンケートにひっかかったりしつつ、二本購入。


はまっ子どうし

横浜の水「はまっ子どうし」。
はまピョンマスコットや石けんなどをオマケにつけてくれた。

はまっ子どうしキャップ

はまっ子どうしのキャップにははまピョン。

今日の目的はツーショット撮影とこの「はまっ子どうし」購入なので、これにてミッションコンプリートなんだけど、いつものとおりせっかく来たのでゆっくり見学。


横浜市交通局保土ヶ谷営業所その1

交通局保土ヶ谷営業所の様子。

ハマちゃんバスとか

ハマちゃんバスなどの展示の様子。

ちびっこバス

すっかりおなじみ、ちびっこバス乗り場。

工場ピット見学場その1 工場ピット見学場その2

バス整備工場見学会場。
見学者はヘルメット着用義務有の本格派!かぶるのめんどくさいので見学しなかった(笑)

捨てるのもったいないステ看板 フランクフルト100円

はまりんもがんばってる看板。
フランクフルトやグッズを売っているテントでは、風が強くて大変そうだった。

はまっ子どうしアトレー

はまっ子どうし販促(?)カー。
被写体はどっちかというと向こうにいる二人。アトレーすまん。

水質試験車その1 水質試験車その2

リアウィンドーがイカス水質試験車。「Dr.はまピョンの水質検査」と書いてある。
車内にある検査機器も乗って見ることができました。

交通局のバス営業所のイベントは何度か足を運んできたけれども、水道局と合同だとやっぱりいつもと違う感じがする。するんだけど、場の雰囲気というか、地域密着一体感的なものは変わらないなぁ、とほのぼのしつつ、そろそろ次もあるので現場を後に。はまりんとはまピョンがいた入口で粗品を進呈していたんだけど、こんな怪しいおっさんにはくれなかった(寂)ので、意を決して「すみませんひとつくれませんか‥」と言ってみたら、「あぁ、気づかなくてすみません。一つでも二つでもどうぞ」と二つももらっちゃった。そんなにいらないんだけど‥おかげで、はまピョンマスコットとか石けんとか山のように持ち帰ることに。


横浜市交通局保土ヶ谷営業所その2

とはいえ大満足のイベントでした。
ありがとうはまりん&はまピョン。


【10/8:YOKOHAMAトレインフェスティバル2006】

星川から横浜に出て、そういやきのう新都市プラザのほうを見るの忘れた、とまたトレフェスに顔出し。


横浜新都市プラザ

横浜新都市プラザの様子。

はじめて来た2001年の頃はこのへんももっとすごいことになってたと思うんだけどなー、と思いつつ、今日は新京成ブース落ち着いてるなとか、なんでか気になる千葉モノレールのモノちゃんのピンバッジを買ったりとかして、早々に次の目的地へ移動する。


【10/8:人と環境にやさしいエコな地下鉄の利用促進キャンペーン】

横浜から市営地下鉄に乗りセンター南に到着。といきなり改札横にこんなものがあった。


10000形モックアップモデル

「グリーンライン10000形車両モックアップモデル」
はまりんは何故かゴールしている

全線開通の目処がたたないなど、あまり順風満帆ではないグリーンライン(4号線)。はまりんがゴールしてる絵はちょっと気が早い?と思いつつも、せめてはまりんだけでもゴールさせてあげたいのかとも思い、一人勝手に涙して(笑)ゲートアウト。


センター南駅

センター南駅。実はつい先日来たばかり。

港北東急S.C

港北東急S.C.。また逆光か‥

行く先々で逆光なのに涙しつつ、点在しているイベント会場の位置を把握すべくキョロキョロしてると、目の前に「チャリティminiポッポ」の駅があった。


チャリティminiポッポ駅その1 チャリティminiポッポ駅その2

「チャリティminiポッポ」のセンター南側の駅。

これはトーマス似じゃないのネ、などと思いつつ、乗車はせずに(当たり前)徒歩で港北東急S.Cへ向かう。


港北東急百貨店S.C

港北東急百貨店S.C.の入口。
ここでいろいろやってました。

イベント会場空撮 ラブレター案内

いろいろやってる様子を空撮(ウソ:上の階から撮っただけ)。
「ラブレター」企画ではプレゼントもあったようで。

ここに来たのは13:50頃で、時間が決まっているイベントは特にやっていなかった。つまりはまりんはその場にいなかった。こちらのイベントは、はまりんにしてみると結構過密スケジュール(毎時なんかしらある)なので、空き時間は休んでるんだろうな‥と、段ボールはまりんの製作現場をのんびり見たりしてたら、S.C.の奥からオレンジ色の物体が!フゴォッ!!


はまりんのいる風景その1 はまりんのいる風景その2

はまりんの居る風景 in センター南

見たら時間はちょうど14時、センター南駅の握手会の時間だ。握手会々場へ、スタッフの女性に牽引され走って向かうはまりん。あわせるようにチャリティminiポッポもS.C.側から並走。突然のシャッターチャンスに、完全に気を抜いていた私は走って先回りして、でも逆光で‥と悩みながら、結果微妙な写真を撮影。でも個人的には満足。そしてはまりんは握手会をはじめたのでした。


はまりん握手会

武術の構えのようなポーズで握手会(実質撮影会)に挑むはまりん。

ここでは特にラブレター企画に参加するとかのつもりはなかったので(おっさん独りじゃ気色悪すぎる)、これにて大満足でセンター南を後に。それからは隣のセンター北へ寄って、ゲーセン仲間に挨拶したりして、あざみ野→中央林間→大和というルートで帰宅。


センター北駅前その1 センター北駅前その2

センター北駅前も撮影。ひろびろしたねぇ

怒濤のフェスティバルも大満足で終了、何より快晴の天候がよかった。という訳でなにげにはまりんの誕生日にこのページを復活できたことを喜びつつ(今気がついた)。次にまたいいイベントがあったら行きたいけど、今年はなんといってもパスモ導入前の最後の年でもあるので、記念の旅とかしたいところ。でもそんな暇あるかなぁ。