ビックリ栗栗クリッ!クリッ!

クリクリうるさい今日この頃(爆)、朝方までBG4のステッカーを作っていたので起きたら昼の2時。今日も終日寝ているワケにはいかんと、一念発起して(大袈裟)横浜へ出る。主目的は鶴屋吉信の「栗まろ」だが、最近横浜といえば三越跡地へ移転した横浜ヨドバシだ。相鉄利用者としては、これまでの立地条件が非常によかったため、移転先より移転元のその後が気になる。旧店舗は三つほど店舗があったのだけれど、そのうち一店くらいは生き残ってくれていれば‥の望みも虚しく三店とも閉店。そりゃそうだよナ。見に行ったのは相鉄1F改札前の旧店舗なんだけど、私同様シャッターの降りた店の前でツーンとしてる人(笑)が4〜5人居た。思い起こしてみれば、随分と長い間世話になったもんな‥私が神奈川県民となってから今日まで十数年、何かしらあったらここに来ていた気がする。ありがとう横浜ヨドバシ。その領域にゆくコトは、もう二度とない‥(ツ・ゥ━━━━━━ン)って、ここに別の店ができて用があったらまた来るけど(笑)。

ひとしきりツーンとしたところで、近くのジャンボで軽くBG4(KRK-BG4)をやり、高島屋地下へ移動。サクッと見つかった鶴屋さんで栗まろをいざ購入‥しようと思ったら4ヶ入で¥1,470(税込)!?高ッ!!生菓子なので当然の値段ではあるが、もう少しリーズナブルな値段を想定していたもので一瞬引く。が、このために来たんだからと購入。
栗まろ
ラブリーで近代チックな焼印とはイメージを異にする純和風な味わい。ううむ、まいうー。栗がまるごと入ってるんだもん、うまくて当然カッ!想像通りの味に大満足。鶴屋さんのページを見ると、どうやら季節は秋からお歳暮に切り替わっていってるようで、実は今期最後の栗まろチャンスだったかも。

高島屋では、せっかくこういうところへ来ておいて会社に手ぶらでは行けないだろう(妙な使命感)、でも栗まろはちょっと高いし‥という訳で、豊島屋さんの「小鳩豆楽」を購入。豊島屋さんといえば鳩サブレーだが、以前から小鳩豆楽も食べてみたかったのでちょうどいい機会であった。我が家でもちょっと食べてみたけどこれがまたイイお味。見た目にも小鳩ちゃんがかわいらしく、是非定番化したいおやつである。ただ人によっては、龍角散みたい=薬みたいな味と思う人もいるかもしれない。

高島屋で用事が済んだあとは、新ヨドバシへ行ってみる。三越のほうったらダイヤモンド地下街からINNするのが筋だろう、と知ったかぶって行ってみたら、おびただしい数の警備員がいて1Fに誘導されてしまった。それほど混雑しているようだ。で、言われるがまま1Fの正面から入ったら、店内レイアウトがAkiba店に激似!あまりに似すぎて秋葉にワープしたのかと思ったヨ。そんな店内はやっぱり混雑気味。歩けないほどではなかったけど、なんかマンドクサくなっちゃって(笑)きっとこの調子だと他の階もAkiba同様だろう、ということにして早々にUターン。相鉄利用者はここまで歩いて来るのが面倒なのヨ。また落ち着いた頃に見に行ってみようかな。