Suicaグリーン定期券

先日JR東海道線のグリーン車に乗車したら、座席に「Suicaでグリーン車をご利用のお客様へ」という見慣れないチラシが置いてあった。見出しのとおりの内容だったのだが、Suicaの種類別に解説がしてあって、「Suica定期券」「Suicaイオカード」「Suicaグリーン定期券」のそれぞれに‥って、「Suicaグリーン定期券」?Suicaについては本格導入数ヶ月前くらいからおっかけていたつもりだったが、「Suicaグリーン定期券」は恥ずかしながらはじめて聞いた。

落ち着いて考えてみれば、Suica導入前から「グリーン定期券」が存在しているのは知っていた。それがSuicaになった、と言ってしまえばそれまでだが、いずれにせよ私の今の生活パターンではなかなかお目にかかれるものではない。そう思ったら無性に現物を見たくなってきた。

ちょうど、以前からグリーン定期券を利用している友人が先日Suicaに変えたと言っていたのを思い出し、「Suicaグリーン定期券だったら、普通のSuica定期券との違いを教えて」と頼んだ。すると友人は、即座に手持ちのSuicaグリーン定期券をカメラのついている携帯電話で撮影、送ってみせてくれた。

Suicaグリーン定期券


これがその時に見せてもらった画像(若干処理したもの)。なるほど、グリーン定期券であることがわかる記述がいくつもある。特に中央の「G」マークは象徴的だ。格の違いを現しているよう。

この「G」はもちろん「グリーン」の意だが、「グレート」「ゴーゴー」「ジャイアン」「ガルダン」など、自分なりの頭文字をつけるのもいい。「土管にタッチするだけでスイスイ聴ける、ジャイアン・リサイタル」などと思いつつ改札を通過する。想像しただけて裕福な気持ちになりゃしないか。

なりゃしない人多数と思うが、それはともかく「Suicaグリーン定期券」情報を快く提供してくれた友人にこの場を借りて深く感謝する。