ヨロタム

ちょいと旅行に行くことになったんで、昨日(9/28)会社の近くの旅行代理店で宿の予約をお願いした。その時は手持ちが少なかったので、内金を小額払い翌日残金を支払ってクーポン券をもらうことにした。

翌日の今日(9/29)、残金を払いに行ったのだが窓口に出てきた人が昨日受け付けてくれた人と違ったため、奥から昨日書いた申込書を出してきて何やら発券作業らしきことをはじめた。まぁいつ発券してもらってもかまわないのでしばらく待っていたのだが、その申込書に付箋紙が貼られていて、赤字でこう書いてあった。

発券ヨロタム
(写真は再現イメージです)

「明日取りにきます」とか「パンフいらない(出発まで日がなく用意できないとのことで、特にいらないということにした)」はわかるんだけど、「ヨロタム」って何?ヨロタムヨロタム‥私がこれまで生きてきて経験したことがらの中から無理矢理あてはめてみると‥「ヨロめいたタムタム in 侍魂」??(全然違)。

そんなわけないなぁう〜んなんだろう‥‥なんて悩んだというのは実は大嘘で、「ヨロしくタのム」の略語だろうとはすぐわかった。しかし社会人になってかれこれ8年、「ヨロタム」なんちゅう言葉は聞いたことがない。業種によってはこんな用語があるんかなとか、昨日受け付けた人がちょっと年輩の方だったんで一世代前の流行語なんかな、などいろいろ思った次第。どーでもいいことだけど。あんまり気にしてると予約した旅館で「ヨロタムです」とか言ってしまいそうだからはやばやと忘れよう(笑)。