腕まくりに注意する人生

復刊ドットコムの「のらくろ 幸福(しあわせ)3部作」最終巻・のらくろ喫茶店がついに、ついに! 届いタ〜!!
のらくろ喫茶店
中学生の頃「のらくろカラー文庫」で読んだ、あの頃の記憶がまざまざと蘇る。最後までのらくろらしい雰囲気ながら、ついに家族ができたという喜びに満ちあふれたハッピーエンド。これこれ、これが読みたかったのよ‥(マジ泣き中)。

まぁ、まざまざと言ったわりにそれほど細かくは覚えてなかったんだけど(記憶力ないからネ)。そんな中で、のらくろ喫茶店では「腕まくりは失礼だ」「腕まくりして店へ出てはならん」と、やたらと腕まくり批判(違)をしていたのが強く印象に残っていた。私はその後の人生で今日まで、何かと腕まくりするときにはそのことを思い出し、「今はしていいのかな」と気を付けてきた。のらくろで言っていたのは接客業での話なので、そういう職業でもない私からすると、実際はそんなに気にしなくてもよかった。それでも、そんな形であれ、いつも心にのらくろがいて、生きる道筋を示してくれていたような気がする。なんか話が大袈裟になってきたけど(笑)、これからはいつでも読み返すことができるこの喜び。今回入手できた3部作は、大切に大切に保存していきたい。復刻してくれてありがとう!