のけぞるこどもの日

この連休中にやりたかったことのひとつに、スカイツリーの写真を撮りに行くというのがあった。GW中なら5/22の開業後よりはまだ人出が少ないであろう、という算段である。ただ残念ながらGWはほとんど天気が悪く、ようやく快晴となった今日まで叶わなかった。もう連休もあと2日だけど行くしかない! という訳で昼頃出発。田園都市線→表参道で銀座線に乗り換えというルートでまずは浅草に出て、ここからの写真を何枚か撮影。そして東武線で一駅、業平橋改めとうきょうスカイツリー駅へ。
とうきょうスカイツリー駅
ホントに改まってるヨ! (路線愛称も) しかしあれだ、浅草の人が多かったのは今にはじまったことじゃないけど、元業平橋がその浅草に負けず劣らず賑わってるなんて‥13年前、東武館の写真を撮りに来たときは押上から歩いてきても数人しかすれ違わなかったヨ! って数人てのはウソですが(笑)、そう思ってしまうくらいの変貌ぶり。
スカイツリー+東京ソラマチ
それだけ魅力的であるんですなぁスカイツリー。開業前だけど人出多いっス。ひょっとすると、商業施設「東京ソラマチ」がオープンしたあとのほうが、沿道の混雑具合は緩和され‥ないか、もっと来るよねきっと。
スペーシア雅カラー
そんな訳で写真を数枚撮って浅草へトンボ帰り。駅で出発待ちしている「雅」基調のスペーシアを見た! 3色編成、しかもオレンジのもブルーのラインが入って完全リニューアルしたんだよね。色が変わってもカッチョエエよスペーシア。乗りたいなぁ。

概ね目的は達成したので、浅草からは上野に移動しおそめの昼食。先日成田へ行ったものの鰻を食べなくて以来、隙あらば鰻を食べよう(大袈裟)と思っていたので、このタイミングだ! と鰻割烹 伊豆栄本店へ。前々から一度は行ってみたかったのよね。いきなり5Fの座敷へ案内されてビビッた(笑)けど、身分相応にうな重(松)をオーダー。伊豆栄さんはランク表記が松<竹<梅と、一般とは逆なのよね。しかし最も安くてもまいう〜!! ゆったり座敷で落ち着いて食事ができたし大満足。あぁ、もうこういう歳になったら昼食も少し奮発しないと体が休まらないのだなぁ(苦笑)。
西郷さん+スカイツリー+メトロ本社
食事のあとは不忍池〜西郷さん経由でヤマシロヤへ行ってフモフモしたり(笑)し、帰路についた。西郷さん像のあるところからもスカイツリーが見え、しかも東京メトロ本社とのトリプルショッツが狙えるというナイスロケーション。あ、東京メトロ本社が入るのがナイスな人はそんなに多くないかな(笑)。
ヨドバシ上野
最後に、今日一番キレイに撮れた写真が何故かヨドバシ上野だった(爆)。