バリウムから牛角さんコンボ

いよいよがん検診当日。受けるのは市が行っている集団検診で、科目は胃・肺・大腸。大腸は提出物(笑)のみだし、肺のレントゲンは若い頃にも経験がある。ただ胃の王道・発泡剤→バリウム→げっぷ我慢しながら→アクティビティ(笑)ははじめてで、経験者からはどうも苦手だとかいう話ばかり聞くので、昨日からド緊張していた。朝早い時間から開始だというのもあり、サッサと済ませてラクになる罠! と、通知された開始時間の15分前に現地到着‥したらもう受付がはじまってた。皆さん同じ思いなのか‥というより、たぶんお年寄り率が高いからだろう、早い時間を更に前倒し。私は受付番号的にはかなり後半のようだったんだけど、予約して人数制限のある中なので、これといった待ち時間もなく問診→費用の会計+腸関係の提出→肺レントゲンと済んだ。さて最後に問題の胃。前の人のプレイ(笑)を見ていたので要領はわかったが、同じようにできるのかどうか‥。おもむろに渡された発泡剤は‥お、なんかオレンジ風味でうま〜‥って味わうつもりはないんだけど口の中でブワーときそう! こりゃいかんこのままでは飲み込めん、と渡された水で早々に流し込む。続いてバリウム、しかし発泡剤でビックリしたのでバリウムを飲むこと自体は案外平気だった。こちらも良いお味だったし(笑)。でまぁ、そのあとげっぷを我慢しなければならない、という感覚はなるほど、こういうことかと体感。私はそんなにツラくなかった。それよかそのあとの本番・R360で撮影(嘘)のほうが想像以上に激しくて、結構体力消耗。ともあれ、終了してこれにて一件落着‥と言いたいところなんだけど真の恐怖はこれから。渡された下剤を飲み、はやくバリウムを出さないといけない。もともと便秘がちな私はこれが恐くてしようがなかった。もう水はたらふく飲むわ、朝マックするわ(それはフツー)で、相撲で例えるなら「立ち合い早々きびしいおっつけからの押し出し」を狙う。ってなんで相撲(笑)。結果は、帰宅して昼食も食べたあとになんとか出たので一安心。まぁ、甘く見てはいけないけど、そんなに恐れおののくことではないのだなとわかった。健康のためにやってることだしね、それで具合が悪くなってちゃしようがない罠。

なんてな検診から帰ってきたら、かみさんのNew iMacが届いていた。先日不調になった今までのiMacは、懸命の復旧措置のあと見事回復したんだけど、これはそろそろ替え時なんだということで新調したのだ。かみさんのものなので、私は設置を手伝うくらいでただピキーンとするだけ(笑)なんだけど、こりゃ新調祝いする鹿! この際毎年11/29にやってる「肉の結婚記念日」のお祝いも兼ねたれ! ということで夕飯は牛角瀬谷店で焼肉。いま牛角ではロックバイソンキャンペーンをやっていて、先着云々とのことではやめに行きたかったのだ。
ロックバイソンセット肉
メインの肉もロックバイソン風!
牛角アイス ロックバイソンver.
どう見ても牛角さんなアイス!
牛角×ロックバイソンステッカー
リーズナブルなセット価格なのにボリューム満点、う〜ん満腹満足でありました。という訳で、朝のバリウムから夜は焼肉と、なんとも起伏の激しい1日でありました。