麺スルー体験記

今日の朝食‥起きた時間からすると昼食(爆)は、きのうアンデルセン アトレ上野店で買った「あんパンダ」。
あんパンダ
お店では「どれもこれもパンダにしやがって!!」とか言いながら、パンダがキレイにプリントされてるパンを必死に選んでる我が家〜(ばか)。上野のアンデルセンといえばパンダの食パンだけど、相変わらずフラッと行って買えるものではないようで。昨日見た貼り紙には11時〜と18時〜販売、とのことだった。

てな感じではじまった連休最終日はかみさんが体調を崩してしまい、夕飯が作れないので、出前にするか何か買ってくるか、ということになった。そこで思いついたのがリンガーハット(NCRH)のドライブスルー! オークシティに行く途中にあるNCRHで、ちょっと前からドライブスルーをはじめたのは確認していた。その時から「車に乗ったままったって結構待つのではないか」「(持ち帰るまでに)麺がのびやしないか」といった疑問、そして何より「ちゃんぽん汁がこぼれチャウんじゃないか」というのが大変心配であった。これらの疑問を検証するチャンス! 早速車で乗り付け注文ニング。注文時については、マクドナルドやモスバーガーなんかのドライブスルーと同様に、運転席からマイクに向かって注文というスタイル。注文完了後、バーガー系では会計&商品受け渡し場所までお車を移動させる、という流れが一般的だが、NCRHスルーは少々異なる。注文後は駐車場内に特別に用意されたドライブスルー用の枠に車を停め、出来上がりを待つ。会計は商品受け渡しの時にするのだ。で、車を移動させるや否や店員さんが来たので「なんという速さダ!!」と驚嘆した‥んだけど、アンケート用紙を持ってきただけだった(笑)。
NCRHアンケート
設問数は多くなくて、ドライブスルーの利用頻度とか希望するサービスとかそんなの。個人的にはドライブスルー用のラインナップなどは充分だと感じているので、「ちゃんぽんちゃんを復活させてください」と書きたかったんだけど欄がなかった(笑)。

アンケートはすぐ書き終わってしまうので、引き続き出来上がりを待つ‥なかなか来る様子はない。注文したメニュー(野菜たっぷりちゃんぽん×2、チャーハン×1)を考えれば、少々の待ちは理解できる。しかし「店内での待ち時間よりなんか早くない!?」という、モスのドライブスルーで感じるスルーマジック(なんだそりゃ)を期待してたりもしたので、この待ち時間は余計に長く感じた。そうこうしている間に、私の後にもドライブスルー利用客あらわる!! ドライブスルー用の駐車枠は1台分しかなく、そこには私が停めている。この満車危機をどう回避するNCRH!!‥などと独りで盛り上がってたら後続の方は駐車場の他の空き(私の隣)に停めてた(笑)。まぁ、空いてるならそれでも構わんよネ。混んでる時はどーすんだろ、と少し気にはなった。

注文してから15分〜20分くらいだったかな、ようやく商品到着。待ち時間についてはやはりそれなりのようだ。で、会計と共に「商品の注意事項です」と紙を渡された。
NCRH禁止事項
走行中はダメらしいです(笑:当たり前)。
さて今回は自宅にテイクアウツして食べるので、麺がのびてしまうかはここからの帰宅時間が大いに影響する。しかし慌ててちゃんぽん汁をこぼしては全てが台無しだ(笑)。そこで拓海のとうふ配達時よろしく、ちゃんぽん汁をまわすように車体をコントロール‥なんてできない(爆)ので安全運転で。
ちゃんぽん容器
容器はこんな感じで蓋もしっかりしているので、よほど乱暴な運転をしない限り汁がこぼれる心配はなさそう。ちゃんと2種類のドレッシングもついてて嬉しい! 洋コショーもついてた。
野菜たっぷりちゃんぽん
量はお店で頼むのと全く同じだと思う。普通盛りでも腹いっぱい。何よりビックリしたのはそのアツアツぶり! 移動の時間を考えると出来たてとは言い難いのに、容器の保温効果がいいのか、とってもアツアツでまいうー。ちゃんぽんは太麺なのもあってのびづらいと思われ、完食するまでおいしくいただけた。当初の疑問点・心配事もいい意味で裏切られ、かなり満足度の高いサービスだと感じた。待ち時間については、そういうものとわかれば我慢できないこともないと思う。もちろん改善してもらえればなお嬉しいけどね。あ、あとちゃんぽんちゃんの復活を(笑)。