マムチュー4

今日明日は、秋葉・横浜・梅田で湾岸4のロケテ開催DAYS。限定デザインカードが買えるってのもあるけど、そりゃ気になるから行く罠!!
ラウンドワン横浜駅西口店
ロケテといえば京急川崎シルクが定番だったよなぁ‥とツーンとしたところで、ラウンドワン横浜駅西口店に昼頃到着。現場は30人強くらい並んでいてなかなかの盛況ぶり。結果2時間並んでようやく1プレイ、という状況だった。そのプレイや、並びながら見ていて気づいたことはこんなところ:
・新筐体の液晶はグレアパネル。ブラウン管同様、正面を向きながら後ろの待ち状況が確認できる等メリットがある反面、自分の顔のうつりこみが激し杉(笑)
・アザーカーにパジェロみたいなのがいた
・なんかトラブルがあったのか、再起動画面を見ることができた。Linuxペンギンが!(笑) あと起動が異様に早かった(3DX+とかは異様に遅い)けど、開発中だからかな?
・ネットに繋がったからか、登録地域:神奈川、みたいなステータスができた。しかしナンバーも「神奈川」でワラタ。
・コースでは箱根・名古屋・福岡がなかったけど、開発中なのかな
・車選択時に選べたメーカーはMAZDA・MITSUBISHI・NISSAN・SUBARU・TOYOTA。RUFは準備中。その他もう一枠、真っ黒な準備中枠があって、「ついにあのH社が…!?」と一瞬思ったけど、多分それはないんだろうな〜。GEMBALLAだったりして(笑)。
・カードをIC化するのに引き継ぎを可能とする姿勢はご立派。で、それは湾岸ターミナルという別筐体でしかできないものかと思ってたけど、プレイ筐体でも引継ぎできる、みたいな表示がプレイ中にあった。ただ、プレイ筐体に磁気カードスロットは見当たらず。IC1枚に100台もはいるけど、複数枚の磁気カードを1枚のICにまとめられるのかとか、まだわからないことは多い。

筐体も一新、車でいえばフルモデルチェンジ!‥である筈の湾岸4。やってみたらあまり新しいゲームをやった気がしない、というのが率直な感想。育成厨の私としては、システムの抜本的な見直しを期待していたんだけど、馬力チューンはストーリー・ドレスアップパーツは分身・ボディカラーは60プレイごと(カード更新ないから)‥と、湾岸育成で一番厳しい部分は何も変わっていなかった。湾岸ターミナルとか新設したんだから少しは何かあるか、とも思ったんだけど、ターミナルではいつものプレイ開始時の設定変更(BGM音量とか)ができるほか、「所持している」パーツの付け替えができるくらいで、そんなにスゲー機能はない。所持していなければ付け替えはできないし。う〜んどうなのかな‥まぁ正式稼働時、引き継ぎの仕様でその後を決めよう。まさにとりあえず様子見(笑)。

現地では、湾岸ではない某ドライブゲームの関係者(笑)とも久しぶりに会って、いろいろ話せて楽しかった。ロケテはこれがあるからやめらんないね!(笑)。で帰り、朝から何も食べずに行った(必死)のでさすがにハラヘッタ、でもどこで何を食べよう‥と相鉄に乗りながら考えてたら、「そうだ瀬谷駅前のコメダに行くチャンス!」と、瀬谷駅で降りて行ってみた。
コメダ珈琲店瀬谷駅前店
これまでコメダは路面店にしか行ったことがなかった。瀬谷駅前店のように施設のテナントとして入っている店ははじめてで、これまで見てきた店とは何かが異なる、アナザーコメダ感(なんだそりゃ)を期待したんだけど‥確かに、坪数などの要因による違いはあれど、基本コメダな店内だった。そんな訳で少々期待外れだったけど、それはそれで落ち着くということで、超リラックス(笑)そしてミックスサンドまいうー。大和駅前にもできないかなぁ(笑)。