チューニングに魔法なんてないわけよ(大田激似)

昨日に引き続き昼頃起床(爆)だけど今日は日曜大工。一昨日ヨドバシで買ったグラボ・玄人志向のGF-GTS450-E1GHをPCに増設するのだ。既に調達済のメモリも。となると、箱の小さい我がPCはオーバーホールを免れない。まぁ、全バラシまではしないんだけどネ。それでもかなりのパーツをはずすので、この際だから掃除。エアダスターでシュウシュウやればホコリもスッキリ‥って、ものすごく中途半端なところでエアダスターが切れてしまった罠!(笑) という訳でさんざんちらかした状態のまま買い出し。いろいろバラしながら、SATAケーブルは片側L字のほうがとりまわしがいいなとか、ケースファンをもっと静かなのにしたいなとか思っちゃったので、そんな小物もあわせて購入。
GF-GTS450-E1GH
帰宅後、エアシュウシュウ掃除→組み直しながらいよいよGF-GTS450-E1GHを装着したよの図。買ったときは「ハデなグラボだなぁ」と思ったけれども、つけてみて感じるこの高揚感。マフラーを交換したブラックバードさながらにワクワク。

いままでグラフィックについては、ビデオテープのムビ化くらいが主な用事だったので、Core i3のGPUだけで賄ってきた。その用事も終わり、それまで我慢してきたBD再生がときどきカクカクするのをまともにしたいナ、というのがグラボ増設の理由。せっかく増設するので目標は少し高いところに置こうと、「PC版ストIVがまともにうごく環境」を目指した。で、ストIVベンチマークソフトでの、増設前後の結果:
[変更なし項目]
OS: Windows 7 Home Premium
CPU: Intel(R) Core(TM) i3 CPU 540 @ 3.07GHz
Display Setting: 1280x720 60Hz
[増設前]
SCORE: 6493
AVERAGE: 18.33FPS
Memory: 6144MB
Graphics Card: Intel(R) HD Graphics
[増設後]
SCORE: 9938
AVERAGE: 59.87FPS
Memory: 12288MB
Graphics Card: NVIDIA GeForce GTS 450

いや〜、増設前の18.33FPSっつースローモーションっぷりは、それはそれでおもしろかった(笑)けど、まともにプレイできる環境とは言えなかった。それが増設後はベンチマークソフトも大絶賛ですよ。ブーストアップ超実感。BDのカクカクももちろん解消。てかPower DVDを起動してAeroが無効にならなくなったのに一番感動した(そんなとこ)。我がPCもいよいよ次のステージにあがれたであります。