これぞ迷走

今日はASKSへ顔出しDAYS。浅草の街は賑わっていて、自粛云々というのもだいぶ元に戻ってきたのかな、と感じられた。ただあんまり人が多いと、車道にまであふれかえって車で通行するのに難儀するので、そのへんはおおいに自粛のままでもいいんじゃないかと(笑)。

で帰り、「大橋JCTを通って帰りたい罠!」と思い立ち、いつもの湾岸線経由ではなくC1内回り→4号線へといってみる。急に思い立ったので下調べもなにもなく来ちゃったんだけど、「確か4号線からは行けないんじゃなかったかな‥」と、そんな記憶があったような。案の定「(4号線下りからは)山手トンネルへは行けません」の看板が。まぁでもなんとかなるだろ、と、もう4号線に乗っちゃったのでそのまま突き進む。でもこのまま突き進み続けると相模湖経由で帰ることになってしまう。なんか渋谷方面は新宿で出ろ、みたいな看板が見えたので、新宿出口で降りる。どうしてもこの方角から山手トンネルに行きたかったら「初台南」入口から乗れ、ということらしいのだが、そうだとわかったのは帰宅後に調べてから。6年前のカーナビにはそんな出入口の情報もなく、「なんか初台のほうに行けばいいらしいけど‥」と、4号線の初台出口あたりの下(まさに西新宿JCTの下)をウロウロして、たぶんこれに乗ればいいんだろうけど真下からは乗れないなぁ、とか、とぼけたことを言ってたら下道で高井戸まで来ちゃった(泣)。結局環8→東名経由で帰宅。下道も混んでた上に目的もまるで達成できず、イライラして不機嫌極まりなくなってしまった‥私のように機転のきかない人は、事前の入念調査が重要ね。

車繋がりで、今月のJAF Mate(JAFの情報誌)にあったプレゼント:
お猿さんのぬいぐるみ
お猿さ〜ん(笑) 商品名出せないのかなと一瞬思っちゃったけど、そうでなくてわかりやすくしたんだろうね。もちろん応募しました(笑)。