あゆコロちゃん

今日は茉奈佳奈の二人がFM横浜の公開生放送で厚木へ(ビックリポイント1)、朝の10時から(ビックリポイント2)やってくるとのことで、県央住民としては行かない訳には!! と、GW初日にも関わらず出勤日と同じ時間に起きて現地へ向かう。ビックリポイントの2のほうは単に私が朝弱いってだけのこと(爆)なのでいいんだけど、ホントにビックリしたのは1のほう。FM横浜の公開生放送でなんで厚木!? 今回の会場は厚木でしかもホテルのロビーなのだ。ちなみにそのホテルとはレンブラントホテル厚木。どうも4/1にオープンしたとのことで、たぶん記念事の一環なのかななどと思いつつ。現場についてみると「あれ? ここってなんか前に来たことがあるような‥」まだ20世紀(笑)だったから10年以上前になるけど、ここは厚木ロイヤルパークホテルだったはずで、仕事で1回来たことがある。帰宅後に調べてみたら間違いなかった。
・厚木ロイヤルパークホテルは1986年開業
・2006年11月にソラーレホテルズアンドリゾーツに売却され、2007年3月にロワジールホテル厚木と改称
・2010年10月にジャパンニューアルファに売却され、今に至る
とまぁこういうことだったらしい。今回の生放送番組「THE BREEZE」の提供もジャパンニューアルファ、なるほど開催場所の合点がいった。
レンブラントホテル厚木入口
とはっきりわかったのは帰宅後の話、会場到着時はそんな訳でモヤモヤしながらも、とりあえず現地イン。もうすでに立ち見客もたくさんいて、見えるポジションを探すのに一苦労。放送席正面の一番遠い位置でようやく落ち着いたところで、なんかゆるキャラのり着ぐるみがノソノソしているのに気づく。あゆコロちゃんという厚木のキャラクターらしく、ラジオにも出演していた‥といっても喋らないので、ラジオとしてはDJ北島さんが「あゆコロちゃんもありがとうー」みたいに紹介してたってことだけど。しばらくしたらシールや缶バッジを配りにきて、もらってしまった。なにげに嬉しかった(笑)。

その後、待望の茉奈佳奈ちゃん登場〜! ちょっと遠い&薄暗くてよく見えなかったけど、厚木まで「遠路はるばるよぉ〜こそ!」感に満ちあふれる歓迎の念を示す。ってなんだそりゃ(爆)。ファンとしては、公開生放送出演のあとの握手会がお楽しみになるんだけれども、アルバム「Sweet Home」を購入しないといけない。CDもう買っちゃったけど、ファンならこういう機会のたびに買って当然だろぉーッ‥とはわかってるんだけどね、財布に購入額が入ってないのよね(爆:きのう大物買っちゃったし) 握手会の会場もやや狭い感じだし、ギャラリーするのも迷惑になるなと早々に引き上げてしまった。次の機会は小遣いためていきます(苦笑)。

ところで、駅についたときにやたらとこんなポスターが目についた。
レゴ・クリックブリック 本厚木ミロード店のポスター
なんとclickbrickが厚木に!? これは近い! と喜んだけど、そういや横浜とか南町田とかにもあるんだよネ。でも見ておかない訳にはいかないので帰りがけに視察。なかなか広いお店だった。R2-D2のミニフィグがついた腕時計とかすごくほしかったけど、それが買えるならCD買ってるってなもんで(笑)。また小遣いためて来よう。