ここへきて相撲な話

ふ〜う。大相撲について、未熟ファンにはうまいこと言えないなと黙ってたけど、デーモン閣下がコメントされていた内容が今の私の気持ちに極めて近い。ニュースサイトの記事はいつか見られなくなってしまうので、特に共鳴する部分を引用させてもらうと‥
「『全力士に疑いの目が向けられている』という点で、一連の不祥事と一線を画すほど根が深い問題だ」
「まじめにやっている力士たちの無念さを思うとファンとしても心苦しい」
「我々ファンは願望を述べることぐらいしかできないわけだから、自身の力で立ち直ってもらうしかしようがない」(と復活を願う)
このあたり。更に、極めて最近になってまともに観だした、という立場として付け加えると、「なんで今!?」これが一番悲しい。物心ついたときから脈々と続いてきた、いつもやってた大相撲が、いざ観だしたら本場所中止・先も未定って。そりゃないよ‥こういうタイミングだと、一方的に相撲開催側の味方になりがちだけど、それはそれ。冷静に経過を見守るしかない。私の願いは「相撲が観たい」これにつきる。応援する気持ちは変わらないので、一刻もはやく再開することを願うばかり。ついでに言うと、初場所展望号から年間定期購読した「別冊NHKステラ・大相撲中継」はどうなるのかなってな、小さな心配もあったりして(苦笑)。