神田明神へ行くために秋葉原駅で下車

昨年来、三が日のうちにキッチリ初詣へ行く気になった。のはいいけど特に行く場所を定めていない。どうせなら去年(明治神宮)とは別のところにしよう、とすっかり観光気分(笑)。で、寸前までいろいろ悩んだ結果、今年は神田明神へ行くことにした。年がら年中秋葉だ神田だへ行ってるワリに、神田明神へお参りするのは初めてだったりする。秋葉原駅からテクテク歩いてすぐ着いた。
神田明神
写真が斜めっちゃったけど(苦笑)、神田明神もだいぶ混んでいた。ここは本殿までに加え、破魔矢やお守りを買うための列も長くて、結構くたびれてしまった。といいつつ、並ぶ間に巫女さんの写真をなんとか撮影しようとする人々の姿を見ながらニヤニヤしたり(悪趣味)と、楽しみもあったりして。

お参り済んで、秋葉の町に戻りつつ末広町から銀座線で上野に移動、もちろん行くヤマシロヤ。つい先日来たばかりだけど、baby natureのレッサーパンダが入ってたりして感激。その後また秋葉へ戻り、ヨドバシ8Fのカレー屋さん(横浜にもあるコバラヘッタ)で昼食をとった後、モニタを見たり。以前から計画している「MacBook Proの解像度拡大計画」を実行にうつすためには、職場用のモニタを追加するしかない。職場へはいま自宅で使っているアイ・オーのLCD-MF221XWRをもって行くとして、自宅用の新たなモニタには「この際3D対応でもいっとく?」なんてことも考えていた。でも狙ってるBenQのXL2410Tがどこにもなくて、だったらコストパフォーマンスに優れたものを、ってことでツクモで安かったのでacerのH223HQBbmidを買っちゃった。ドット抜け保障をつけても15,000円以下という安さ、でも性能に文句なし! グレアパネルは嫌う人が多いけど、私は映り込みは気にならないし、黒の引き締まり具合はやっぱりイイ。正月早々いい買い物だった‥ただ、秋葉から持ち帰りはやっぱりキツかった(笑)。
おせち
関係ないけど今日の我が家のおせち。かまぼこがうさぎ〜!