本拠地で喰う

今日はかみさんの買い物に付き合うDAYS。目的地は浅草の花やしき近く。毎度年末などに行くかみさんの実家関連では、お義父さんに車庫を用意してもらうので車でヒョイヒョイ行くけど、今回はそうもいかず、同じASKSでもちょっとエリアが違うので電車で。花やしきのほうとなると銀座線や浅草線の駅だとちょっと遠い“気がした”ので、秋葉経由でTX。久しぶりのスピーフィくんだ〜と思っても浅草だとすぐ着いちゃう。んで花やしき近くでのお買い物は済んで、せっかく家の用事以外で浅草に来たのでと、一度は行ってみたかった舟和の浅草本店へ。
舟和本店 浅草本店
昨年末行ったのは雷門店で、そこも含めて5店舗あるらしいということだったけど、調べてみたら本店を含めて6店舗あるらしい。あり杉!(笑) しかしそこをあえて総本店に来た理由、それは喫茶室があるからなのよん。芋ようかん以外にも豊富なメニューに目移りしチャウチャウ。しかしやっぱり舟和といえばねぇ‥ということで、
焼き芋ようかんをお茶とともに
「焼き」芋ようかんのセットにした。あの芋ようかんに焦げ目がついてまいうー!! バター&アイスとの相性も抜群。最中も皮パリパリでおいしかった〜。食後はもちろん売店のほうでノーマル芋ようかんを購入。

念願の舟和本店訪問にご満悦で次の目的地へ‥行く前に、いま浅草に来たらアレ見とかないと、と吾妻橋へ。
吾妻橋より
なかなか写真では伝わらないけど、スカイツリー、かなり「どーん」感あり(なんだそれ)。大勢見物客がいて、思わず写真撮りたくなる気持ちがわかる。アサヒビールのビルはすぐそこなんだけど、合間に建ってるように見えるスカイツリー、結構向こうにあるんだよね。まだ計画段階の頃、東武が完成予想図を公開していた時の絵とおんなじだ〜、と独り微妙に前のことを思い出して感激(笑)。完成が楽しみだ。

で、こっちのほうへ来たらもちろん上野へ行ってヤマシロヤ。
すもも ふかふかスーツ
ふかふかスーツ(写真右)買っちゃった〜(爆)。あと、ようやく出会えたモケケのちっこいやつ(ドクツムケとチタネドリ)も購入。ヤマシロヤはモケケシリーズも入れてくれるから嬉しいよ。ナマコンもあったし。聖地ですよセーチ(笑)。という訳で、ワリとよく行くASKS&UENOながら充実した1日だった。