20年越しの悲願達成

毎年恒例「肉の結婚記念日」、今年は平日になるので、ちょっとフライングの今日、肉喰いに行くことに。去年はIKEAのミートボールと相当お安く(爆)済ませてしまったので、今年は奮発! といいつつ手頃なランチで(笑)。向かったのは横浜駅前・崎陽軒本店。
崎陽軒本店
神奈川に住むようになってかれこれ20年以上、横浜へ来たら一度は行ってみたいと思っていた崎陽軒本店。実はこれまで一度も行ったことがなかった。ちょっと高そうに思ってたのネ。でも調べてみたら案外リーズナブル‥と思える歳にようやくなったってことかな(遅)。本店ビル内にはレストランが数軒あるけれども、今回行くのは中国料理 嘉宮。20年超えの念願の入店に内心かなりの緊張があったんだけど、入ってみれば余裕だゼ! と平静を装いつつ、ウェイターが席を引いてくれてビックリして着席でアワワアワワ(爆)。
根菜と国産黒毛和牛・やまゆりポークの炒め
メニューは「くつろぎ昼会席」をオーダー。写真は三択メインディッシュの中から肉を選んだ「根菜と国産黒毛和牛・やまゆりポークの炒め」。これももちろんおいしかったけど‥
特製シウマイ
やっぱり崎陽軒といえばシウマイ! 本店で出るシウマイはちょっと味が違ったりするのかな、なんて想像したりしてたけど、そんなことはないいつものあの味! それが何より嬉しかった。くつろぎ昼会席は上の2皿以外のどれもこれもおいしかった。ちょっと男には量が少なめだけれども、それもまたなんとも上品な感覚を勝手に味わったり(笑)。

大満足で本店を後にし、そごうによったりしてぼちぼち帰るか‥とそういえば、前から工事していた市営地下鉄B1Fコンコースがどうも完成したみたいだよ、と見に行ったら‥
ハマリンロードその1
は、「ハマリンロード」って名前がついてる(笑)。先日来た時はチラ見しただけだったので気づかなかった。
ハマリンロードその2
それにしても、はまりんは「すべてひらがなで書いてね」と以前からお願いしてたというのに、その禁(大袈裟)を自らやぶっているような‥そのへんのいい加減さもまたいいんだけどネ(溺愛)。ちなみにハマリンロードは10/28にオープンしてたらしい。