いまこの時期に厄払い2010

今日はお休みにした。昨日のプチ異臭騒ぎですっかりダウン、という訳ではなく(異臭による不調は昨日のうちに解消)、前から決めてた行事・厄払いに行くのだ。昨年は心の不調回復を願って、すがる思いで参拝した川崎大師。それから徐々に回復し、これといった大病もせず、一年間無事に過ごすことができた。そのお礼と、来年も引き続きお願いしますと祈願するため、今年も向かうは川崎大師だ。で、去年と違い気持ちに余裕があるので「川崎大師といえば、数少ないロードファイターズ設置店・ラウンドワンがあるんだよナ」てなことばっかり考えながら到着すると‥
産業道路駅が最寄です
川崎大師駅の精算機横にこんな貼り紙が。遊ぶことばっかり考えてるんじゃありませんと叱られた気分(苦笑)。ちなみにベネクス川崎も産業道路沿いだけど、駅でいうと浜川崎が最寄。

お護摩の方は昨年と同様のため、手順など特に悩むことなく済んだ。あ、正座ができなくて足がしびれることは相変わらず困ったけど(爆)。ところで今の時期は七五三で、小さい子連れが大勢いた。去年来たのは11/10、ほぼ同じ時期なのに七五三って感じじゃなかったけどなぁ‥

参拝終わって川崎に戻り、JRの川崎へ向かう。ところで京急の駅売店はセブンイレブン売店になったのネ。
セブンイレブンSTATION
Keikyu St.2(Station Store)だったところは軒並みセブンイレブンSTATIONになっていた。売店事業も厳しいのかなぁ‥ちなみに上の写真は京急川崎駅の売店を撮影したものだけど、同じ店で2001/11/18に撮影したのがコチラ↓
京急ステーションストア
ところで京急川崎駅前といえば川崎シルク。どうやら隣接していたパチンコ屋(PIA)が拡張される模様で、あの入口ではオープン前の会員募集受付をしていた。あらためてツーン!! 感傷に浸りつつ、川崎からは蒲田へ移動。
JR蒲田駅
なかなか昼間来ることもなくめずらしいので、思わず撮影KMT駅前。アニメイトとかがあったビルってドンキになったのネ。

KMTに来たのは、你好(ニーハオ)で昼食をとるため。あまり私ばかり羽根付き餃子を食べているとかみさんの怒りが頂点に達しそうだったので、というのは冗談だが(半分本当)、おいしいのは確かなので是非連れて行きたかった。行ったのは先日ヒゲさんにつれていってもらった恵馨閣。
専用エレベーター
餃子専用エレベーター(笑)に乗っていざ入店。お昼の時間帯はランチメニューしかないようだった。かみさんは炒飯、私は手打ち玉子麺をオーダー。もちろんそれぞれ羽根付き餃子のセット。かみさんも喜んでくれたようでよかった、けど、ちょっとランチには量が多かった罠! 蒸し餃子もあったらよかったのにネ。食事のあと、かみさんはユザワヤで買い物がしたいというので、その間別行動にして私はサメット→もっけ前を経由してコメダ蒲田店の予定地を視察しに行った。そうコメダがKMTにできるようなのだ。とはいえ場所がうろ覚えだったので、結局予定地がよくわからないまま引き返すことになってしまった。おそらくここだろう、と思われる東急線路デルタ地帯にあったビルには「テナント募集中」という貼り紙がしてあったけど、あそこなん?? ともあれ、オープンするまでヒゲさんに毎日確認してもらおう(笑: 毎日はウソ)。てな感じで昼間のKMTを満喫(?)してたらくたびれてしまい、帰宅後はうたた寝しまくりだった。