劇的を想定してたんだけど

今日はテレビ台裏を整理するDAYSと以前から決めていた。先日(9/20)にビバホームで買った隙間用の棚を設置する。とそれだけならそんなに難しくはないんだけど、思いのほかグッチョリとなってしまった配線を整理したいので、それなりに作業時間がかかると予想、ガッツリ一日時間をとりたかった。とはいえ作業を開始してしまうと、アンテナ線をはじめ主要電子機器の電源を繋いでいるタップもすべてはずすことになるので、週の中で最も録画予約数の多い(笑)日曜朝は動けない。という心配も、いつも通り昼頃起きたのでまったく杞憂に(爆)。
テレビ台裏Before
上の写真は作業前のテレビ台裏の状況を上部から撮ったもの。お見苦しい写真で申し訳ないけど、新しいテレビ台を買って思うまま配線したらこうなってしまった。グチャグチャなのもそうだけど、畳に直接線を置いてしまっているのが心苦しくて。掃除もしづらいしね。で、棚を置いて配線・特に電源関係の床直置きを回避。またテレビ関連の配線もなるべくコンパクトにして整理整頓。用意した棚のサイズもピッタリだったし、これはいい仕上がりが期待できそうだ!! と、完成した図がコチラ!!
テレビ台裏After
う、うう〜ん、グッチョリ配線が立体的になっただけのような(大苦笑)。これはそもそも、長めのケーブルばかりつかっているのがこうなってしまう主要因。とはいえ全てを短いケーブルに変えるのも費用がかさむので、今回はこれでいいことに。またデッキを買い換える時が来たら総合的に考えよう。まぁ、床直置き部を激減できたのは目的達成できたのでよかったよかった。