所長を拝みたかった

なんとしても体調を整えたかったのは鉄道フェスティバルに行きたかったから(爆)なんだけど、朝からあいにくの雨模様。体調も万全ではないのもあり、無理なく起きた時間に出発。
日比谷公園
到着したとき雨は幸い超小降り、傘をささなくても大丈夫なくらいだった。
鉄フェスポスター
しかし着いたのは昼頃。オープニングセレモニーにユイカ所長が来るっつーんで、気持ちだけは必死で朝一インするつもりだったんだけどなぁ‥天気と体調に負けました残念。さて着いたものの、PASMOグッズは先週楽して買っちゃったし、これといった目的もない。のでウロウロする。
ロボット着ぐるみ
とはいえ気になるPASMOブースへ行くと、ここにも来てたヨ着ぐるみくん。雨で大変だったろうなぁ。ちなみに列はこの時点で10人くらい? 去年よりずっと楽そうだった。
みんくる3Dパズル
9/18の都バスイベントに行けなかった&以降グッズを買いにも行ってなかったけど、たぶんここで売ってるだろうの予想通りだったので購入の「みんくる3Dパズル」。帰宅後パズルってみたけど、これはジグソー的に難しいというより、立体である故の組み立てにくさが難しかった。
NHKブース
毎年ブースがあるのは確認するんだけどワリとスルー率の高いNHKブース。今年は3D映像を流してたりしてた。

あとはJR東のブースでPenguin Diary 2011を購入(そういや去年もここで買った)した程度で、特に行列に並ぶでもなくまったくいつもの感じ。何せ雨模様なので落ち着かない。それでも「駅弁を喰う」という、ちょっと無理に目的化している気もする(苦笑)けどともかく腹へったので弁当購入。
前沢牛弁当
前沢牛弁当中身
ラインナップをパッと見たときは牡蠣の弁当に惹かれたんだけど、「あたったらなぁ‥」とつい用心深くなってしまい、無難に牛の「前沢牛弁当」。てか私の日比谷での駅弁チョイスって「牛肉どまん中」「牛たん麦飯」と牛ばかりな罠! ちなみにジューシー&ヘルシーな前沢牛弁当はもちろんまいうーだったけれども、食べたのが人通りの多いベンチ(雨で濡れてたので軽く拭いて浅く着席)だったもんで、なんか落ち着かずに喰った気がしなかった。来年は食べることまで考えて準備しなくては。

そんな感じで会場を後にし、テクテク歩いて銀座柳通りへ。鉄喧噪から一転、しっとり大人のムード・でも若者の街(笑)銀座にあるレオニダス銀座二丁目店へ行った。
レオニダス銀座二丁目店
かみさんが「久しぶりにレオニダスのオランジェットが食べたいから買ってこいやコラ」と般若の面のような形相で(若干ウソ)言うので、調べてみたら銀座にもあるからついでに行ってみた。レオニダス自体も久しぶり、で、目的のものだけ買えばいいのに「う〜ん、マノンカフェはまだですかね?」とつい知ったかぶっちゃう悪い癖(笑)。店員さんホント申し訳ない(爆)。でも久しぶりのオランジェットはやっぱりまいうーでした。