IKEAでいうところの児童預り所

‥はスモーランドだがそうじゃなくて相撲。大相撲秋場所三日目を見に行くために両国国技館に来た罠!!
相撲のぼり
入場券はチケット大相撲で発売二日目くらいに買ったので、もう随分前から今日行くことは決めていた。なぜ今日なのか、それは「せきトリくんうちわプレゼント」が玉ノ井親方(元栃東)だから! 以前、中継の実況席でひよの山マスコットを胸にたずさえて解説していた親方から是非うちわをもらっていきたい!! うちわ配布は14時からなので、呑気に13時頃ゲートイン。今日は陽気もよく、歯痛もだいぶおさまって非常に清々しく、且つテンション激高で、まずはうちわ配布場所を確認‥エントランスってどこかいな(爆) としばしウロウロして、あぁ真っ正面の館に入ったところネとわかった頃にはとうに整理券配布終了。ウロウロしなくても、13時なんて時間は甘過ぎな様子。平日三日目なら平気かな〜と思ったけどダメでした。

配布でもらうのはあきらめて、それじゃ伊勢ノ海部屋特製ちゃんこを食べようと地下の大広間へ。1杯250円だからちょっこしかな〜、なんて想像もしてたけど、
特製ちゃんこ キムチ
さすがはちゃんこ、結構デカい。今日はキムチ味でチョイ辛‥私は辛さに敏感なので結構辛かった。でもまいうー! ちゃんこ鍋を普通に食べるとなるとそこそこの値段だし、大勢いないと喰いきれない。手軽にちゃんこを楽しめるこのサービスは、私のようなライトユーザにはとてもありがたかった。食べ終わってボヤボヤしているうちにそろそろ14時、あらためてエントランスに行ってみると、整理券を持っている人の行列ができていた。そしてひよの山と親方が登場。
玉ノ井親方&ひよの山
見てるとうちわを手渡しでもらえるだけでなく、親方・ひよの山と夢のスリーショットで記念撮影もOK。そりゃ早朝から並ばないとダメだ罠!(早朝瞬殺かは知らないけど) それでも、横で見てるだけでも楽しかった。ちなみにうちわは、せきトリくんグッズ売り場で雷おこしとあわせて購入した。

そのあと相撲プリクラ(フレームはもちろんひよの山)をやったりしつつ、いよいよ席へ。相撲観戦はまったくの初心者なので、とりあえず二階席で様子見。
国技館
二階席 正面 二列目からだとこんな感じ。って土俵撮れってね(笑)。
幕内土俵入り
二階席でも前のほうなのでよく見えた。けど、やや臨場感に欠けるな〜というのは否めない。それは相撲に限ったことじゃないけどネ。
焼き鳥&シウマイ
他のイベントなんかと違うこと、それは飲食可。って野球とかも可なんだっけ? スポーツ観戦ってしないからよく知らない(爆)。ともあれ国技館名物の焼き鳥は食べないとバチが当たるってなもんで。ついでに崎陽軒のシウマイも。これにビールがあったら最高!! なんだけど歯痛の件もあってお茶で我慢。三日目は、横綱白鵬の50連勝もあったけど、個人的に光龍−春日王戦がよかった。一発逆転の取組は盛り上がるね! でも、録画した中継を見たらイマイチ現場の盛り上がりが伝わらず‥やっぱりライブならではの良さってのがあるのかな。またいつか、こんどは一階マス席で観たいなぁ。ところでその中継!! 今日は民主党の代表選挙があった関係で開始が遅れた上、17:30からは急遽ETVに切り替えってチョトアナタ! 録画予約しててもそれには対応できないよ! ちなみにまいんちゃんを録画してるおかげで、17:40〜17:50は視ることができた(笑)。ってまいんが休止になったことは、それはそれで大問題だ! まったくもう、政治のことはよそでやってよ(爆:そうはいかないか)。