3G展

何もかもが久しぶりに登場の布美枝弟・貴司くんも何やら家庭のことで悩んでいる様子だぞ。その悩みとはきっと、奥さんが大魔神のドラマに出てるというから視てみたものの大魔神がでてこなくて、「あぁそういう夜特撮なんだ」と思った、という悩みに違いない!!(それは単なる私の感想) という訳で、ってそれがきっかけじゃないけど(笑)、今日は松屋銀座で開催されている水木しげる米寿記念 ゲゲゲ展に行ってきた。
ゲゲゲ展
おそらくこういうタイミングじゃないと水木作品の展覧会には足を運ばないと思うので、盆中ながら一応平日の今日訪れてみたけど結構混んでた〜。原画展なので展示されているものがちっこい=凝視必至で、場内遅々として進まない行列状態。さすがにしんどいわ〜。それでも、3GNBの中でも度々称えられている「点描画」の生原稿が見られてよかった。トーンとか全然使ってないしな〜。学生時代にちょっこしだけど、下手の横好きで漫画を描いたことがある者としては、その細か〜く描かれた画風にあらためて感動した。また最後のほうに3GNBコーナーもあって、撮影で使われた小道具も少しだけ展示されていた。空手鬼太郎の紙芝居とか、場内では本モノの鬼太郎紙芝居も紹介されていたけど、すんませんドラマ小道具のほうで感激してしまいました(笑)。

一通り見て疲れた〜というところへ狙い通りにある一服処「鬼太郎茶屋」。どっちかというとこっちが主目的かも(爆)。
目玉おやじのクリームあんみつ
「妖怪甘味」が楽しめる鬼太郎茶屋でオーダーしたのはクリームあんみつ。目玉おやじ風の餅の食感はかなり歯ごたえがあって、まさにおやじを喰ってる感触(笑)。同行のかみさんは一反もめん型の寒天付きかき氷を食べて、こめかみをキーンとさせていた。そのあとのグッズ販売コーナーはさながらサービスエリアのみやげ物売り場のようで、鬼太郎グッズってこんなにあるのねとまた別の角度から感心。私は特に買わなかったけど、かみさんはてぬぐいを1枚買っていた。

会場を出たあとは、せっかく若者の街・銀座へ来たからショッピングでもと思ったんだけど、思いの他疲れたのと暑いのとで、ほどほどで帰路についてしまった。銀座ってもいろいろ店があるからねぇ、ある程度見定めていかないと店を選ぶだけでくたびれちゃうネ。