朝寝朝酒朝湯が大好きで

中学生とか高校生の頃、夜遅くまでファミコンとかやってて風呂にも入らず就寝→翌朝当然遅くに起床→どうせ朝シャン(懐)するしと朝に風呂に入る、という生活を常としていたら、両親から「うちの小原庄助さん」と呼ばれるようになっていた。未成年だから酒こそ飲まなかったけど、風呂からあがると父から「オゥ庄助さん! 朝寝朝酒朝湯が大好きで〜♪」と歌われ、「はいはい小原庄助さんですよ」などとかわいげなく返答していた。

それからもう何十年。今日は昼頃起きて、テレビの番組表を見てたら13時からNHKアーカイブス特集「みんな豊かになりたかった〜1960年代の日本〜」なんちゅう古映像ストライクなのをやるし、そのあと月刊とれたてマイビデオもやるのカッ! とかいいながらずっとテレビを見ていた。休みの日はだいたいこの時間にでかけるんだけど、そんな訳で家にいて、なんかでかけるタイミングをなくし、気がついたら昼寝してた(笑)。夕方お買い物へ行くと約束したのに寝続け、結局一日出かけないし。そんな私の寝っぷりを見てかみさんが一言「小原庄助さんだね」あぁ、また言われた(爆)。ちなみにかみさんは、私が若い頃そう呼ばれていたとは知らない。つまり私の行動は誰が見ても小原庄助さんなんだな。本気で小原庄助を名乗っていいですか(名乗りません)。ただ残念ななことに私はまだ朝から酒は飲まない。まだって(笑)。

そんな庄助チックにうつらうつらしている日中、なんか荷物が届いた。
STRONG ZERO懸賞当選
-196℃ STRONG ZEROのキャンペーン、ついに「当たり」(ジョッキ)は出なかったけど、ハズレを応募しまくったおかげでWチャンス・350ml缶24本が当選したらしい。やった〜! そりゃたくさん応募したもんナ。これで当分は寝る前の一杯を買わずに済む。あ、これを機に朝から飲むか?(笑)