仁王だにょ〜!!(新羽流)

先月だったか今月のはじめだったか、ヨーカ堂のガシャポンコーナーに「和の心 仏像コレクション」てのが入って、仏像ってもいろいろあらあねとラインナップを見てみたら「おおッ! 仁王だにょ〜!!」金剛力士立像があるじゃないの、と迷わずガチャリング。しかし出てきたのは弥勒菩薩半跏像(金色タイプ)。これはこれでいいんだけど、欲しかったのは仁王なんだにょ〜(しつこい)‥でも予算がないのでこれ1回こっきり。この時のガシャ筐体内のカプセル在庫も極めて少なくて、翌週には台ごとナシ。時間があるときはヨドバシなどを数軒見てまわってみたけど、時既に遅し感あり。ガイアメモリ並みの人気だ。

それですっかりあきらめていたんだけど、今週に入って先輩と「最近のガシャポンは300円が標準になって、高くてね〜」なんて話をしている延長で、仏像コレクションがすぐなくなったと言ったら、案の定先輩もやってた(笑)。しかも仁王を持ってるらしく、「でも片方しか出なかったのよね。一つしかもってないと左右(阿形と吽形)揃えたくなっちゃうから、あげるよ」という訳でいただけることになった。
金剛力士立像 阿形
ちなみに先輩は、食卓に数体ひっそり飾ったら「気味が悪いので片づけてくれ」と家族に嘆願されたらしい(笑)。そりゃいきなり飾ってあったら恐い罠! 変わりに我が家で大切に祀ります。