壊す途中と作る途中

木曜に丸の内で見た東京中央郵便局旧局舎、その時は時間なしだったもんで見るにとどめたけど、「あの状態を是非撮影しておきたい」と思い、今日は午前中から東京駅へ。旧局舎は木曜と殆ど変わらない状態で残っていた。
中央郵便局 旧局舎
撮影しに来といてなんだけど、この状態は見たくないなぁと感傷に浸‥っていたいところだけど、今日は風が強くてそれどころではない。強風の中撮影するアングルをどうしようかと考えてる横で、おばちゃんが私を風避けにしてるし(笑)。とりあえず上の写真の他数枚をパチパチ撮って、風にあおられながら移動。これだけの用事ならすぐ東京駅へ戻ればいいけど、「そーだついでにスカイツリーも見に行こう」なんて思っていたので、丸の内南口から大手町駅へ。向かい風が強すぎて、今日は大手町が遙か彼方に感じたヨ。
半蔵門線押上駅
半Z門線に乗って押上に到着。乗換等々何度も来ている押上だけど、駅前へ出るのはぶらり旅をしていた2001年以降、ほとんどない。久しぶりの地上はここも工事中の様相。そして‥
スカイツリーその1
ニョッキリきてる〜! 2001年にはこんなもんなかったヨ!(当たり前だ) もっといい撮影ポインツはないかな、とブラブラしてみると、9年前にも訪れた京成橋からの眺めが最高だった。
スカイツリーその2スカイツリーその3
「現在のタワーの高さ・289m」と、ここからも見える幕がタワーの袂にあった。確かスカイツリーって600m以上になる筈(634mらしい)、まだ半分もできてないのにこの存在感。そして私の他にも観光客多し。やっぱこういうのを見るとワクワクしちゃうねぇ‥中央郵便局旧局舎もスカイツリーも「途中」の景色で、でもその「途中」の意味が正反対。そんな今日みたいな瞬間があって、未来があるんだなぁなんて、京成橋から柄にもないことを思いつつ、9年ぶりに京成本社へサムズアップ(笑)。てかスカイツリーがらみだったら東武館にするのが筋だけど(笑)。

押上からは錦糸町へ移動、せっかくこっちへ来たのでゲームスポットRへ行ってクルクルをやる。
ゲームスポット R
そのあと仁Dやるか‥と思ったら満席だったのでこの場でのプレイは諦め、横浜まで戻ってきて相変わらずの必死プレイ。なんか今日は終始後追い→最終での攻防でかろうじて勝ち、のパターンばかりで、必死な上にあきらめの悪い中年となってしまった(爆)。さすがに疲労はピークだったけど、なんとかステッカーは貰えそう。