近所で麺チェック

今日は自宅DAYS、てか目眩を直すべく休養モード。しかし気を抜くと目がグルグルするのは相変わらず。そろそろ直ってくんないかなぁ。

んで今日は、前々から行こうと思っていた、YMTに新しくできたラーメン屋「七代目哲麺」で昼食ということにした。
哲麺
調剤薬局だったところがある日から改装しはじめ、何になるかと思ったらラーメン屋! オープン予定日を延期してた‥ってことまで知ってる理由はここの前の道が通勤路だから(笑)。哲麺はチェーン店らしいけどはじめて聞いた。「替え玉」ののぼりが出ているから博多系だろうな、と予想しつつ、豚骨醤油ラーメン(味玉付き)をオーダー。麺の固さを尋ねられる等、やはり博多スタイル。てか本場の博多ラーメンがこういうスタイルかは、食べに行ったことがないからわかんないけど(笑)、新橋や横浜の博多系店と同じだった。で肝心のお味は‥なんというか、ニュートラル(?)。あまり際だった特徴もないので、味に関する感想が出てこない。価格が安い(具なしで500円)ので、そこが一番のウリになるんだろうな。で、関東の博多系(しか知らないのでそう呼んでみる)は替え玉前提=量が少なく、腹6分目という感じで終了。ダイエッティングもあって替え玉オーダーはしなかった。という訳で、悪くはないんだけど、特に量的にあまり満足できなかったという、複雑な心持ちのまま退店。次に行く機会があるかどうかはともかく、毎日通る道にあるので(笑)次は何か変化があったらってな感じで。