スモーランドは両国にあらず

毎年恒例の「肉の結婚記念日」、今年は成田ゆめ牧場でうしかの誕生日&結婚披露イベントがあったり、津田沼foo..もパルコ40周年セールだったりと、去年同様の千葉コースでイベントが盛りだくさん。行きたいんだけどなぁ〜、折からの不況でホイホイ遠出もできず。とはいえ何もしないのも寂しいので、近場に行こうと考えて‥
IKEA港北
IKEA港北へ行ってきた。う〜ん近い(笑)。近いといっても、ウチから見るとIKEAはららぽーと横浜のちょっと先。中原街道が超混みでなかなか到着しないのは今年の正月に経験済み。それはもう勘弁、と今日は保土ヶ谷バイパス〜第三京浜〜港北ICと遠回りで行ってみた。そしたらサックリ到着。

記念日だからというだけでなく、IKEAには前から行ってみたかった。スウェーデンの家具屋だ、ということは知ってるけど、だいたいどんなものがどんな感じで売られているのか、詳しいことはわからない。まずは2Fショールームを順路通り進む。なるほど、こういう洒落た感じネ。若いカップルが多いな(見てるところが早速違う(笑))。客層から若干の場違い感を味わいつつも、のんびりと2Fを一周。ゴール近くにレストランがあって、ちょうど昼時なので、昼食兼・今日のホントの目的を実行!
ミートボール
肉の日だからミートボ〜ル〜!(笑) ケーキももちろん旗付きヨ! 景気も悪いし今年の肉料理はIKEAのミートボールだ、なんて冗談半分で頼んだけれども、お安いのにまいうー! 左横にチラと写ってるペンネなんてキッチリ一人前なのに300円切ってますよ。IKEAレストランのメニューはどれもこれも安いんで、味もそれなりなんじゃないかな〜と思ってたけど、しっかりおいしかった。

満腹満足でIKEAワールドをすっかり堪能したな〜、と1Fに降りたら続きがあった(爆)。大物家具が中心の2Fだけで終わりと思い込んでいた。昼食がいい休憩になったので1Fものんびり回れたけど、ブッ通しだとちょっとしんどい広さだね。スウェーディッシュな小物を一通り見て、今度こそ堪能しきってお会計。大物を買う予算も場所もないので、買ったのはFABLER GRODA(カエルのぬいぐるみ)とキッチンクロスだけ。今日の目的はIKEAがどんなお店かを知ることとミートボール(笑)だったのでこれでヨシであります‥とゲートアウトした先に今日の最終目的が!!
ホットドッグ
ホットドッグ(笑) ケチャップ・マスタード・ピクルス・フライドオニオンかけ放題で100円ですよあなた! 結構腹一杯だったんだけどこれを喰わずに帰れるかとイーティング。結果、IKEAは食事が安くておいしい店だとしっかり再認識し、夫婦共ご満悦で帰路へ。んっ、家具屋だっけ?(爆)