もう忘年会DAYS

今日は紫の忘年会DAYS! まだこんな時期だけど混む前にヤル!(笑) 宴会は夜からなので、日中は「いろいろ都内の用事を済ませる罠」と午前中から出かけ、まずはKQ蒲田へ。
SILK HAT 京急蒲田シルクハット京急蒲田店
クルクルをやりにシルクハット京急蒲田店へ来たであります。京急蒲田のシルクは以前ヒゲさんに連れてきてもらったことがあるので初めてではないけど、もう随分前な上にその時はあまり遊ばなかったように記憶しているので、結局新鮮。それより、先月末以来約3週間ぶりなワケで、成績ガタ落ちになっちゃうんじゃ‥と心配したけど、案外大丈夫だった。もともといい加減なウデだからそうそう落ちない?(苦笑)

クルクル用事が済んだあとはJR蒲田駅へテクテク歩きながら、ヒゲさんに連絡。ハイテクランドセガ池上にナント、R改(!)とラン2SP(!!)が同時に入荷したというとんでもない事態になってるらしいので、「ヒゲさん独り占めなんてズルイ!!」と邪魔しに行くのだ(嘘:自分がやりたいだけ)。
ハイテクランドセガ池上
IKGMは車で何度か通ったけど、こうやってのんびりと訪れるのははじめて。HLSはビルの2階にあって、往年のHLS戸塚にクリソツな印象。想像していたより広い店内にはホントにR改とラン2SPが! 1台ずつだけど充分だッ!! 早速プレイ‥するかと思いきやまずは仁D(笑)。いろはやっぱりワカンネー、と悶絶して一段落したところへヒゲさん登場。私は引き続きR改、は相模大野でもできるのでほどほどにし、これだよコレとラン2プレイ。PS2版を家でチョイチョイやってはいるけど、やっぱりステアで操作したいよね〜‥と思ったらすっかりパッド操作に慣れてしまったのかミス連発(苦笑)。ま、まぁ、もともとラン2はたしなむ程度なので、それなりにできればいいであります(負け惜しみ)。

数プレイで満足(早)した後は、せっかくIKGMに来たのでと、ヒゲさんが池上本門寺に案内してくれた。
池上本門寺 大堂
で、デカイ寺だ罠!! そもそもこんなお寺があるということすら全然知らなかったのでまず仰天。五重塔とか力道山のお墓とかありますよ。すごいところだ‥すごいしいい感じ。広々してるし、高台なので景色も良い。今日は天気も良く非常に清々しく散歩できた。

池上散歩のあとは秋葉へ行って現実に戻る(笑)。携帯型のFC互換機を探して、売ってたら買っちゃおうという訳で、それらしい店を何軒か探索。で、レトロげーむキャンプにお目当てのPocket Boyがあったので、カチャタツーン(早口)
FC-360
↑この写真は帰宅後念願のマリオ3をブッ挿した時のもの。マリオ3に関しては特に誤動作なくプレイできるみたい。買うとき「うおっ、結構小さい」と気になった画面の大きさも、やってみたら案外平気。ゲームギアの頃とは比較にならないくらい液晶の性能もあがってて、いい時代になったもんだと感慨も一入。って比較対象が古(笑)。それよりコントローラ部の操作性が、オリジナルに比べてやりづらいほうがしんどかった。まぁこればっかりはね‥とかいってるウチに慣れてきたし(爆)。

さて宴会(会場はまたテング酒場)のほうは、ワリと久々に集まったメンツだったのに以前とまったく変わらない進行状況(笑)。相変わらず笑いっぱなしの宴であった。年忘れにはちょっと早いけれども、そんな感じの飲み会ができた。“気がします”(笑)。せっかくだから年内にもう一回やる?(爆)