まったり文化DAYS2009

毎年まったり過ごす文化の日、今年も例に漏れず。てか今年は3日間出かけ通しで疲れた(笑)。今日は昨日に続き寒かったけど天気はよかったので、ブラッと散歩程度に相模大野へ出かけたくらい。以上‥なのも何なので、二つほど。
・相模大野のさくらやへ行くたび思いつつ、ついネタにするのを忘れていたエレコムのアイテム。USBハブのU2H-SL4BF1BKとか、マウスのM-MK1URBUとか、なんで顔なのか(笑)。ヨドバシなどではまず見ないのに、相模大野のさくらやには目立つところに展示してあって、気になって仕方がない。やっぱ客層(ステスク=女性客多し)にあわせてなのかなぁ。いずれにせよハブもマウスももう余分に持ってるので、買いたくても買えない(笑)。
・ウイルスバスター2010 for MacがSnow Leopardにも対応したので、10/29から使ってみている。前バージョンを10.5に入れたときのようにフリーズしてしまうことはないんだけど、重い重すぎる。Webブラウズなんて重い“気がする”なんてレベルじゃないし、それ以外のアプリもあきらかに動作が遅い。これはあかんなぁ‥と、最近安くなったSymantecのInternet Securityを試してみたくなり、試使用版とかないかなーと見に行ったら、ない上に10.6はまだ対応しきってない(苦笑)。うむむ、どのメーカーもWin7対応は素早いのになぁ。そっちで手一杯なのかな。