フモフモさん展5+α

一昨日も行った教育フェアに早速リベンジ! ‥というほどやり残したことがある訳ではなく、31日は行けなかったかみさんを連れていくDAYS。
教育フェアその2
ダルタニアンら
今年はなんといっても新・三銃士の展示! 期間中今日を除いた休日は人形劇ショーがあって、写真のタニヤンらがヒョコヒョコ動く時間があるんだけど、今日は平日なのもあって展示のみ。おかげで人も少なくて、じっくり鑑賞することができた。一昨日はニワトリとか屋根の上のトリちゃんとか気付かなかったなぁ。

平日な上に雨が降るか降らないかなんて陽気、そして激寒という日だけあって、館内展示コーナーは一昨日に比べて人もまばら。それを狙ったというのもあるけど、チャロのスタンプラリーや囲碁将棋道場のコーナーでトライを強く薦められたりして(笑)結局じっくり見られないところもあったり。それでも概ねのんびりと巡ることができて、終盤の食堂。「この感じならどーもくんバーグを食べてもはずかしくない鴨!!」とちょっとウキウキしながら食堂に行くと‥ここだけ大混雑。昼時だったのに加え、平日の今日は局の方もフツーに利用していたようで。食券機の前で「どーもくんプレート‥」と凝視している局の方もいたり(笑)。ちょっとおもしろかったけど、この状況じゃバーグどころか軽食喫茶すらままならない。ここでの食事はあきらめ外に出る。このように館内は(食堂を除き)狙い通り過ごしやすかったんだけど、外は意外と人いっぱい。特にスタパ売店はもうベビーカー地獄! そうか、おかあさんといっしょあたりのターゲットは平日も何もないんだよナ。ちょっとどーもくんメモ帳を買いたかっただけなのに、そんな訳でヘトヘト。終始気楽とはいきませんでした。

会場を出、一昨日「あぁそういや渋谷にもApple Storeがあるんだった」と放送センターからの帰りしなに見かけたので、今日は寄ってみる。見たいのはやっぱり新製品。MacBookのトラックパッドはボタンがないので、Winノートによくある、叩くような操作がクリックなのかなと思ったら、パッド全体がボタンになってるのね。グイと押し込むのは不思議な感覚。ピンチ・スワイプといったiPod touchで多用する操作は、今や驚きこそしなかったけどやっぱり便利。それとMagic Mouse! この操作感覚はやみつきだ! Mighty Mouseの(すぐ壊れる)ボールでできる快適操作が、なぞるだけでできるのはもう昇天モノ。値段もそんなに高くないし、勢いでイッてしまいそう‥なところ、冷静にマウスに求められる機能を振り返る。今となってはもはや2ボタンでは足りていない。親指で押す「拡大鏡ボタン」には現在Exposéのデスクトップ表示を割り当てていて、もはや手放せない機能だ。どんな機能を割り当てているにしろ、このようなプラスワン的なことがアップルのマウスはできない。まぁ〜、なきゃないで我慢できることだけどネ。こういう風に考えないとマウスばっかり増えそうで(笑)。

そのあとは昨年同様銀座線(GZS)で上野に移動、今年もやってくれるのネのフモフモさん展5を見に行く。
ヤマシロヤ
規模は前回並みといった感じながら、告知されていない「裏限定」なんてのもあり、なかなか魅力的な今年の展。しかし残念ながらSサイズしまにゃーもちふもなくってションボリ。結局何も買わずだった。そういえば中央棚の下のほうにひっそりナマコン(ML/L/LL)があって、2Fには1ヶだけだけどクリーナーストラップがあった。渋谷でチラと寄った東急ハンズにも、知恵太郎の近く(笑)にLLナマコンがあったし、ここへきてはじめて津田沼以外でNewナマコンが売られているのを見かけた。よしよし。

用事も終わったしぼちぼち帰るか〜、の前に、東京名物なのに行ったことないシリーズ・西郷像を見に行ってみた。上野はもう数え切れないほど来ているけれども、西郷さんは見たことがない。実はどこにあるのかよくわからなかったから(爆)なんだけど、駅前すぐなのネ。
西郷さん
アップの写真は世にいくらもあるので引きまくりで。左手にあるのはレストラングリーンパーク。

思ってたよりデカい〜! なるほどこれは立派でごわす。ちなみに連れている犬の名前はツンというそうだ。ツーン!(笑) 昨日の神田古本に引き続き、前々から気になってたけど直接見たことなかった西郷さんを見られて感激。こうなると、もう2〜3ヶくらい見てない東京名物があるんじゃないか、と考えてみたけど、そうは思いつかない。東京名物と呼ばれているもので見たことがないものはいくらもあるけど、見てみたいものかどうかが重要で。結局帰宅するまで思いつかず。なんか思いついたらまた行ってみよう。