故障疑いから見えてくる新環境

今週は月曜が休みだったとはいえ、久しぶりに平日すべて出勤したからか、ドッと疲れが出てしまい、昼間もグースカ寝ていた。それで夜にいつものお買い物とか行ってたら一日終了。まぁ天気もあまりよくなかったみたいだし、たまにはゆっくり休まんとね。

日中昼寝する前に、最初に買ったNAS(LS-WH2.0TGL/R1)で毎晩やっているバックアップが動いていないことに気づいた。1週間くらいやってなかったらしい。って気付くの遅(爆)。バックアップ先である外付のUSB HDDを認識していなかったようで、「ううっ外付壊れた!?」と緊張がはしる。はずしたり電源入れ直したりとやってるうちに認識でき、ディスクチェックしても問題はなかったので、壊れちゃった訳ではなさげ。とりあえず一安心だけど、不安定なのはやっぱり心配。とりあえず、もうしばらく様子を見てみよう。

で、気付かなかったということはそれだけ用事がないということで(爆)。このNASはビデオテープムービー化の貯蔵庫である訳だけど、ムビ化をサボってるからな〜。最近家にいる時間が減ったことに加え、もともと作業するのがちょっと面倒な環境だもんで、気合がないと進まないのが現状。キャプチャ用のPCは、置き場がないのでモニタもキーボードもマウスも机の横の棚の上に置いている。棚はちょっと背が近いので、操作するときは立ってやらんといけないのだ。私がムビ化したいのは学校放送番組がほとんど=15分おきになんかしらの操作をせねばならず、あまり気楽ではない。だからってサボっていてはちっともムビ化が進まないし‥う〜んと考えて、今時のアイテムを使って解決する方法を見つけた! 思い立ったら吉日ですぐ環境整備にとりかかりたい‥んだけど、その今時のアイテムを買おうにも、今月は鞄とか(苦笑)買っちゃって出費が多かったのでしばらく我慢。来週はWindows 7も届くし、しばらくは環境一新DAYSになりそう。