免許の更新でおなじみ化

AS5の長尾イベントは無事入賞でき、SYMSステッカーゲッツ。早速GDBに貼って秋名湖TA‥もう忘れてるし(爆)。次のイベントもすぐだから八方を練習しないといかんし、秋名湖はしばらく先だなぁ。ところでまた更新が近づいたカードがあって、チマチマ度数を消化していた。こんどはどこで更新しようかな〜と考える毎日だったんだけど。AS4や5においては、自己申告制の「ホームエリア」がゲーム的には重要で、私がこだわってるナンバーなんかはランキングとも何とも関係ないし、発行店名にいたってはカードに印字しかされない情報。だがそこにこだわり続けるカードコレクター魂! 罠!! なんてそんな魂、気が抜けてる感じだなぁ(爆)

AS5になってからは、カード発行店は地元にこだわってて、やはり県央4市(海老名・座間・大和・綾瀬)を制覇すべきだろうなんて思ってたんだけど、今回座間に設置店がないのよね残念。それで先日は手近な(笑)相模大野で更新したんだけど、じゃ今回はまだやってない海老名にしようとビナってきた。海老名の設置店はT/S海老名のみ。今日は120円かな、と思ったら端数ないみたい? おおっよかった〜と安心もつかの間、200だった(苦笑)。
長い店名
いやしかし、それにしても長い店名。比較用のムトスとの差をご覧あれ。ご覧あれってほどのことじゃないか(笑)。仁Dって、コンマイなんかではよくあるヘンな名前をつける店ってないね。セガは店名がいじれないのかな?

そういやリアル免許証も海老名で更新したっけな、なんて思いつつ帰路につこうと相鉄海老名駅ホームへ行く。海老名駅構内の自動販売機はPASMO電子マネー化がかなり進んでいて、ほとんどの自販機でPASMOが利用可。そうはいっても使えないやつもあるだろう、と眺めてみると、いかにも使えなさそうな細長い自販機があった。PASMOの読取機(だいたい千円札受口の横についてる)も見あたらないし、さすがに全部はムリだよね〜、と思ったら「PASMO使えます」ステッカーが貼ってある。エッそうなの? とあらためて読取機を探してみると‥
リーダライタ高所
読取機の位置高ッ!!(笑) そこまでしてPASMO対応にこだわる海老名駅に幸・あれかし(何故)。ちなみにこのJTの自販機には飲みたい銘柄がなかったので利用せずスンマセン。