ワリと重要なS/Wの話題

ATOK定額制サービスのMac版販売が今日からで、ずっと前から待ち望んでいた。最近のことえりは、昔にくらべたら随分とおりこうになったけれどもやっぱり微妙で、ATOKのような別売品は欠かせない。で早速DLしてインスツール‥ってあそうか、30日間無償で試せるんだった。試用版は結構前から提供されてた訳で、そんなら今日まで我慢しないでサッサと使ってればよかった(爆)。ともあれ、久しぶりにATOKで変換してストレスナッシング。ただ定額版のような安いATOKには辞書(変換辞書ではなく、国語辞典とかのほう)がついてなくて、最近のものとしてはかなり不便。ATOK 2005(古)を使ってた頃は「明鏡国語辞典・ジーニアス英和/和英辞典/R.2」がついていて、まだ捨ててはいないのでこれが使えないかなーと無理矢理突っ込んだら使えたフ〜。今はR.3というのが出ているけれども、まぁなんとなく意味が調べられればいいのよん。という訳で近々には定額制購入決定だけど、せっかく30日も使えるのでギリギリまで試用する(セコい)。

ATOK 2009はSnow Leopard対応で、そのへんは全く困らなかったんだけど、最近出たビックタイトルで非対応なのがウイルスバスター2010 for Mac。Win版とライセンスが共用ってそりゃ使うしかねぇだろーッ!! と思ったら10.5までしか対応してなくてションボリ。かみさんのiMacがまだ10.5なので、じゃそっちで使ってみるかとインストールしてみたんだけど、ときどきフリーズするようになってしまった(最近あまり見ない、レインボーマウスカーソルぐるぐる化)。アンインストールしてみたら発生しなくなったのであきらかにこいつが原因。とはいえ、いろんな常駐プログラムがいる中なので、他の何かと相性が悪いのかもしれない。しかしはずしちゃってちゃ意味ないなぁ‥新製品なのでこういうこともあるだろうけど、一番導入したい性質のソフトで期待してただけに残念。Macではこのテだと、ノートン先生の Internet Securityが一番実績があるんだろうけど、値段が高くて踏み切れないのよねェ〜。

話は変わるけど、Wiiの間にウェルかめの紹介映像があってビックリ!! NHKも映像提供するんだね。Wiiの間って、Miiの挙動を見て楽しむだけで動画全然見ない(爆)んだけど、たまに新着とか見るとレシピばっかで、料理できない私にゃツマラ〜ンヨ。NHK参戦したならまいんちゃん動画を是非!! Miiで来客して持ってくるなら更によし! よし来い!!!!(まずない話なのに無駄な気合い)