集って感激

今日はマナカナファンクラブ主催の「ファンの集い」に初参加DAYS。会場はAREA-ZAKI、の近くのAREA-BASHA(要するに関内駅近辺)。あまりそっちのほうには行かないので、地元とはいえ地図片手で到着。なんとこんなところにこんな施設があったのか、と驚きながら入場。年に1回開催されるファンの集いも今年で13回目。本人たちがまだ23歳なのに、マナカナファン道は既に歴史がある。私からすると鉄道マニア道に匹敵する(例えが妙)奥深さなのだ。だから新参もいいところの私はおっかなびっくりだったんだけど、200人近く集ったファンクラブ会員の半分くらいは私と同様初参加だった様子。だんだん効果が伺える。初参加であれ何であれ、集いは大いに楽しむであります。彼女らのすごいところは、進行も二人だけで立派にやっていること。トレッサのイベントもそうだったけど、関係者の司会進行みたいなのって開始前と終了後だけ。更に集いではソロコーナーもあったりして、あらためて彼女たちのすごさに感心してしまった。

そんな芸達者な茉奈ちゃん佳奈ちゃんに対し、相変わらずダメなファンである私は、握手会&ポラロイドで3ショット撮影(全員分やるからスゴイ!)でやっぱりしどろもどろ。持参した贈り物も菓子折って、暮れの元気なご挨拶ですか(時期的には中元)。やっぱ食べ物はよくなかったかなぁ‥そんなダメダメぶりなので、撮影した写真はさぞションボリな表情かと思いきや、思いっきりダブルピースで満面の笑み。二人と合わせるとがっつり6連ピース(笑)。すみません、滅茶苦茶いい思い出になりました(爆)。悩む事数年、だんだんスイッチでついに入会したファンクラブ、入ってよかった‥また来年も行きたいなぁ。

集い終了後、明日のラジオ録音用にPCラジオチューナーを買ったりしながら帰宅。昨日は録画もBDダビングも平気だったレコーダー、今日はどうかな? と電源を入れると‥
「ハードディスクにエラーが発生しましたので
一部の機能がご利用できません
再度電源を入れ直した後も発生する場合は
お客様ご相談窓口までご連絡ください」
‥と表示されるようになってしまった。もう修理するしかなさそう。明日のTVKハマランチョ、地デジで録画したかったのになぁ〜(泣)。今思えば、だんだんが全話無事に録画できて本当によかった。