ゆびとまも!?

サービス終了日記になりつつありますが

このゆびとまれのサービス停止について

ネットサービス、閉鎖の作法とは?(CNET Japan オンラインパネルディスカッション)

「Doblog」終了劇を受けてこんな話題も出ている中、「この指止まれ!」も似た状況に。「設備の故障→そのまま閉鎖」は、しばらくサービス終了のスタンダードになったりして?(笑)

ゆびとまは入って随分たちますが、最近になって旧友が登録して近況を聞いたりと、その存在価値を改めて実感していました。このまま閉鎖ではなく、復旧することを期待してます。

CGMでデータはユーザーのもの、とか、Doblogの件では怒ってる人が多いようですが、このような突然の終了に備え、自分でデータをバックアップしたりしてないのでしょうか?

もし預けっぱなししかできないサービスを利用していたとして、それが突然消えても、文句は言えないんじゃないかなぁ。だいたい約款とかに「弊社都合で突然終わることがある」「データ保全の責任はもてない」てなことが書いてあって、それに同意して利用してるんでしょうに。Doblogの約款にはそういうことが書いてなかったのかな?

なんて、まぁ突然の閉鎖に怒る気持ちはわかるんですけどね。無料サービスなんてそんなものと考えてつき合わないと、この不景気時代は痛い目にあうかもですね。