為す術もなくNAS

レスキューファイアー、Z34じゃないですか! しかも赤カッチョエエ〜!!
レスキューダッシュ1
という訳で早速買ってきますた(笑) でも、横に置いてあったソフビとセットのZ34とちょっと色が違ったのよね。ソフビについてるほうが劇中に近い=オレ好みの赤で‥うむ〜んと悩んだけど、お金がないので(爆)単品のみで。同じ理由でキューブも買わず。あっ、レスキューファイアーの感想はとりあえずこんなところ(トミカだけやん)。

さてさて、実は最近自宅にNASを導入したのであります。古いminiちゃんの売却額と、まだ申し込んだだけだけど定額給付金を合わせるとなんとか買えそうになったので、4月に入ってすぐ購入した。
LS-WH2.0TGL/R1
買ったのはバッファローのLS-WH2.0TGL/R1。添付ソフトNASNavigator2をインストールしたLAN上のPCが全部電源OFFになるとこいつ自身もパワーオフするところが決め手だった。自宅だとずっと電源ONというのも無駄だしネ。更には愛用のメディアプレーヤー・LT-H90LANとも連動してくれるのがたまらなくイイ。メディアサーバとしては文句のない仕様だ。で、いままでMARSHALのMAL-1135S/S(去年の暮れに購入)に入れてた1TB+1TBの内容を2日くらいかけてようやくコピーし終わったので、中身を新たに調達した箱・coregaのCG-HDC2U3100に入れ替え、LS-WH2.0TGL/R1のUSBディスクとして直結。定期的にこちらへバックアップするようにして、いままさにバックアップ中という感じ。MARSHALの箱は電源連動しない&ファンの音が結構大きいので、とりあえず空箱になってお休み。バックアップのほうは、言ってもUSB2.0なのでこれもまた2日くらいかかりそうだけど(爆)、どちらも音が静かなので寝る時間に動いてても無問題。いや〜、いつかは自宅にNASをと思ってたけど、ようやく夢がかないました。次の夢は何かなぁ‥ってたぶん、NASの2台目とかだろうけどネ(笑)。あっ、そういう機器をまとめて置けるサーバルームかな!?(爆)