そんなもんさ 世間なんてのはよ

D&Dであんまりボクシング話を盛り上げるもんだから、あしたのジョーが見たくなっちゃったじゃんよ!(笑) という訳で早速東京ムービーONLINEでジョー2を視聴。見るのは当然、ウルフ金串の借金話(爆:最終回じゃないんか)。27話「ボクシング…その鎮魂歌」は原作にないアニメオリジナルだし、今見ると作画的にも演出的にも際立ってすごい話でもない。なんだけど、好きなんだよなぁ〜。「‥あんたが奴を信じているように、俺も奴を信じる!!」うぅん何度見ても泣ける! そしてD&Dに結びつけると、大金もらって失踪ということで馬の脚エピソードが似ている。ってかなり強引な結びつけ具合だけど(笑) どうりで馬の脚シーンが印象深かったわけだ。

と、ジョー熱も落ち着いたところで(もうかよ)、今日もBlu-ray ドライブ・BRD-UXP8いじり。購入した一昨日からいろいろ試してはいるんだけど、なかなかうまくいかなくて。
初日: USBで繋ぎゃあ使える(=ドライバインストール不要)というので、ただブッ挿してBD-Rを入れてみたけど、データ有のはずのディスクも「空のディスク」となってしまう。それでもBDの再生ができればいいから、プレイヤーを変えてみようとインストール済のPower DVD 8を消し、製品付属のWinDVDをインストールしてみたら、Winが挙動不審になり(苦笑) 疲れてフテ寝。
二日目: 以前VRフォーマットのDVD-RWでも「空のディスク」な経験をしたことがあったのを思い出し、その時は確かDVDドライブのドライバを入れ直したりしたような記憶があるので、結局BDもドライバインストール。製品には付属していないので、バナのサイトから入手(XPDrv5301NJP.exeを使用)。結果、BDの中身がエクスプローラで参照できるようになった。WinDVDは挙動不審なので消してPower DVD 8を入れ直し、再生しようとしたけど「未定義のエラーコード」とかいうメッセージが出ると同時にフテ寝(笑)。
三日目(今日): 特にドライバ・ソフトの類いは変更なしで、なんとなくBDディスクを入れてみたらPower DVDが反応した! けど結局「再生に必要な動作環境が整ってない罠。ワナ〜!」エラーとなってしまった。

まぁ、わかっちゃいたけど‥(苦笑)。エラーメッセージにあったBD Advisorであらためてチェックしてみると、最低限ビデオカードは変えないとだめそう。どうせアナログ出力だから平気かも? なんてちょっと期待したけどやっぱダメか。で、じゃビデオカードだけ買い直せばいいかというと、PCI Expressがないとアカンから‥と結局全とっかえせざるを得ない。PC再生の道のりは遠いのでありました。